【悲報】運送業界「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」

【悲報】運送業界「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」

この記事をみんなにシェアする

1

 私たちの生活を支える物流。これまで、1つの商品を大量に運んでいた運送トラックですが、
最近では小口の注文が増え、1台が運ぶ商品も多様化し、作業量も増えています。
一方で、トラック業界は今、深刻な人手不足で、国土交通省でも有識者会議が対策を話し合うほどです。
膨らむ消費者の欲求に業界はどこまで応えられるのでしょうか。

午前3時、運送会社はすでに臨戦態勢です。ベテランドライバーの1人、山崎正之さん(52)。
山崎さんは、卸売業者からの発注を受け、スーパーやコンビニなどの物流センターへと配送します。
「『午前中までに納品してくれ』とかそういうところが多いので、結構、時間との勝負」(山崎正之さん)

午前5時、1件目に到着。着くなり、どこかへ急ぎます。追いかけていくと・・・

Q.これ、いま何をしている?
「順番をとるんです」
Q.順番をとるとは?
「(荷降ろしの)受け付け。混むところはこういうシステムになっている」(山崎正之さん)
着いても、すぐに荷物は下ろせません。順番待ちは熾烈な戦いなのです。山崎さんはどうにか3番目に入りました。
「昨日から来ている人もいる」(山崎正之さん)

コンビニやスーパー、工場などからの注文は、以前は大口が多かったため、配送回数が少なくて済みました。
ところが、今は、日々、小口の発注が細かく入り、少ない荷物をあちこちに運ぶようになりました。
小口・多頻度化と呼ばれる状態です。このため、配送時間は絶対厳守。しかし・・・

Q.受け付け、まだ開いていない?
「開いていない」(山崎正之さん)

順番をとったら、あとは事務所が開くのをひたすら待つほかありません。時間との戦いに疲労がたまっていきます。
「(この仕事に)若い人はほんと来ない。30代も来ないな」(山崎正之さん)

2
高給なのに

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579697518/

6
>>2
それはバブル時代な
デコトラとかで改造に回すくらい収入に余裕があった時代
8
トラックってオートマあるの?
ないなら若い子はやらんやろ
12
>>8
今時大型すらオートマやで
19
>>8
免許取るときはミッションやけど会社のはだいたいオートマ
16
あんなデカいの乗り回せる自信ないわ
バック入れとか絶対できん
18
自由時間ない
力仕事
人がヤクザみたいな奴ばっか
29
10年後には自動運転普及で失職やろ
48
>>29
誰が積荷おろすねん
60
>>48
そらもうロボットよ
385
>>29
当分は人乗ってないとダメとかになるやろ
30
俺の働いてる運送会社も若い20代や30代が欲しいのに
面接に来るのは50代~70代、、、、、

拘束時間6時~21時
年間休日80日
年収550~650万円

繁忙期の2~3月は家に帰る暇がなくてみんなトラックで寝泊りしてる

45
>>30
酷すぎw
46
>>30
こんな糞みたいな拘束時間と年間休日で人集まるわけないやろ
65
>>46
でも合うやつには死ぬほど合う仕事やと思うで
基本ずっと1人でほぼ会話なし
拘束時間長いけど待ちか運転かやから待ちの間はほぼ休憩時間でスマホポチポチ

運転できる陰キャなら最高やと思う

77
事故って人殺しになるから嫌だ
79
あんなクソでかいの乗り回せる男はすごいわ
無理無理無理のかたつむりよ
136
>>79
細い路地よう入れるわ
99
腰悪くするからなあ
155
ワイ運ちゃんなろうとしたけど強硬に親に反対されたわ
雪道お前に無理とか荷物だめにしたらお前が肩代わりするんぞとか事故ったら一族終わりだとか
176
>>155
子供が奴隷になりたいって言ってんだからそりゃ止めるわな
285
>>155
荷物ダメにしたら肩代わりっできついよな
うちの仕事場にはこんできたあんちゃんで涙目なりながら謝ってきた人おったけど上に報告しないでおいたわ
213
高校卒業後、10年間引きこもってるワイでも歓迎してくれるんか?
277
>>213
ワイんとこは誰でもウェルカムやで
免許無くても入れるし
そんくらい人手不足
214
アメリカですら運ちゃんのなり手不足で賃金上げるしかないから年収1000万とか普通におるらしいな
253
君らAmazonで送料かかったら怒るやろ😏
270
どれだけ気をつけても人が飛び出してきて轢いてしまったら終わりだからなぁ
333
>>270
つい最近なんてトラックが信号待ちで停車してたら子供がボール取る為にタイヤの下に入り込んでそのまま轢かれた無理ゲー事件あったわ
294
絶対腰やるから無理ンゴ
1時間の運転でも腰痛いし
304
>>294
1時間以上運転は辛いよなあ
373
道路に落ちてるお茶のボトルの中身の正体を知ったときに戦慄したわ
579
一生できる仕事ではないんやろな、知り合いのおじいちゃん2人ともトラックの運ちゃんやけど、腰にガチガチコルセットはめてペンギンみたいな歩き方しとる上に夜勤までやってるわ。
866
>>579
そのおじいちゃんらやばすぎやろ
602
今の若者はスマホやゲームなどの発達でそもそも視力がね・・・
メガネかけて視力上げても深視力がアウトやろ
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    うちの会社も、前もってドライバーさんが電話してくるわ。今納品できますかってな。
    あれは気の毒だな

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    1000万円になったら考えるな

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    「作業量が増えています」とか言いつつ人数も給料も増やさないからやで。
    俺も26歳で現役トラックドライバーだけど、そもそもドライバーに「ドライブ」以外のことをさせる前提を見直した方が良い。
    それだけでそれぞれの仕事が相当楽になるし、極端に給料上げなくても釣り合うようになるから。

    あと拘束時間を13時間まで合法(条件付きでそれをオーバーしても良いとまで国が言ってる)ってのをやめろ。1日が何時間あると思ってんだ。
    しかもそんな長時間労働じゃ「月給〇〇万!」とか言っても時給じゃ最低賃金じゃん。
    仕事も責任も全部末端のドライバーに押し付ける、って前提をどうにかしろ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      「13時間まで合法 但し条件付」とかw
      こんなの条件つけたって大した制約にもならんだろうに

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        すまん書き方悪かったな、13時間までは無条件なんや♡
        13時間を超える事も条件付きで可能ってことやで♡♡♡

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    小泉純一郎の時に運送会社が乱立して運賃の価格競争が起きてドライバーの給料だだ下がりしたんだってね。
    それ以前の時代を経験してみたかったよ

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      奴らテレビに向かって
      「規制緩和!規制緩和!」「改革には痛みを伴う!」
      としきりに連呼していた記憶があるけど
      そりゃあ自分達は痛くも痒くも無いから好き放題言えるわな

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      会社潰れまくったら元に戻るんじゃね?

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        純ちゃんが今の格差社会の元凶やで
        民主党政権よりも日本を損なったと言える

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    大変で責任が重い仕事でも生きていくのでやっととかさ、奴隷かよって話で。せめてお金で報いればなり手も増えるんだがな。

    あと大型トラックの仕事って、積む荷物でやり方は千差万別だから
    固定の仕事以外は柔軟に対応できないといけないよ。

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    もう少し就労時間短縮や休日が増えれば来るだろ
    金はいいんだから

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      金は良くないぞ?
      求人とかで「32万!!!」とか「年収500万オーバー!!!」
      とか書いてあるのを言ってるのなら、時間単位で考えてみ?
      週休1日~隔週休2日が標準で、1日に13時間前後は拘束されてるんだぞ?
      おまけに退職金や賞与昇給も殆どない

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      もらえていた時代のドライバーの話を聞けば今は安いと痛感する。
      規制緩和以前はやる人はやった分だけもらえてた。
      今じゃ恐ろしい話だが重量オーバー速度オーバー上等で21t分の貨物を乗せた10t車が時速140kmでぶっ飛んでたとかざらにあったらしい。

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    トラックの運ちゃんとかブラックすぎるし、事故とかの情報を子供の頃から刷り込まれているし今の時代にはあり得ないわ。

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    人員的な問題以外なら、納品先の受け入れ可能か否かの状況などをリアルタイムで共有出来るシステムとかあるといいのかなあ
    それ以外にもいろいろ問題は山積みだけど

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      受け入れ可能じゃなければ別へ行く、とかそういう話じゃないんやで。
      運行ルートは決められてるから。

  9. より:

    あんなデカい車、高速以外動かせる気がしない
    あれを何時間も正確に動かし続けるとか運転上手すぎ

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    何かあれば全部自分が被って会社は何もせんのやろ?
    そら人が来る訳ねーわな。
    人手不足とか言ってる所は、大体人を大事にしないで絞るだけ絞る所なんだよなぁ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      中小の中にはそういうブラックな体質の会社もまだあるけど、基本的にもうそんなのは通らん。
      ただし人手不足に関しては「言ってる所」とかって話じゃなく、業界全ての会社な。