赤ちゃん放置死 31歳貧困キャバ嬢 出産翌日も朝から晩まで働きづめ

赤ちゃん放置死 31歳貧困キャバ嬢 出産翌日も朝から晩まで働きづめ

この記事をみんなにシェアする

1

 元日の夜、東京・足立区西新井の静かな住宅街で、救急車の赤い警光灯が不穏に瞬いていた。狭い路地の奥に佇む古びた一軒家から搬送されたのは、生後間もない女の子の赤ちゃん。その体重は、約1350グラムしかなかった。

◆◆◆

「子供が動かなくなりました――」

1月1日、自ら119番通報した池田知美(31)は、翌2日、保護責任者遺棄致死容疑で、警視庁西新井署に逮捕された。

「救急隊が駆けつけた時、嬰児はすでに心肺停止の状態だった。池田は昨年12月28日の朝7時頃、自宅の浴室で嬰児を産んだとされるが、病院に連れて行くこともなく、自宅2階のベッドに放置していた。父親については『以前の交際相手ではないか』と話している」(捜査関係者)

池田容疑者(JNNより)

逮捕後、池田は容疑を認め、こう供述したという。

「病院に連れて行くお金がなかった。周囲に相談できる人もいなかった」

池田は医療ケアが不可欠な低体重のわが子を置き去りにし、アルバイトを優先させていた。

「出産翌日の12月29日、朝8時から夕方5時まで近くのパチンコ店でアルバイトをし、夜8時頃から翌日未明まではキャバクラで働いていた」(同前)

一方で池田は出産後、薬局で粉ミルクや哺乳瓶を購入し、赤ちゃんにはベビー服を着せていたという。だが、30日、赤ちゃんの泣き声がかすれ始め、手足の動きも鈍り出した。なす術もなく、時間だけが過ぎていく。結果、名もない小さな女の子は、生後わずか5日で力尽きてしまったのだ。

人目を避けるように祖父と同居
池田が一人暮らしをしていた一軒家は、もともと父方の祖父の住まいだった。

「お祖父さんは大昔に離婚して、長く一人で暮らしていました。個人タクシーを営みながら、町会の役員も務め、社交的で気さくな人でしたよ」(近所の住民)

対照的に、人目を避けるように祖父と同居を始めたのが、孫の池田だった。

「ご両親は別の場所に暮らしているのですが、お孫さん(池田)は親と、特にお母さんとの折り合いが悪いとかで、お祖父さんの家に住むようになったと聞きました。お孫さんが住んでいたことすら知らない住民も多いのですが、同居を始めてかなりの年月になると思います」(別の住民)

昨年の夏、祖父が他界。以後も池田は祖父宅に人知れず住み続けた。同時期、池田は胎内に宿る命に気づいたというが、妊婦健診を受けた形跡はない。

幼少期を知る住民の話。

「穏やかなお父さん、ハキハキしたお母さんと3人姉妹の5人暮らしでした。彼女(池田)は挨拶をしても照れ笑いして返事をしないような、シャイな女の子だった記憶があります。地域のお祭りにも一家で参加していましたし、仲の良い家族に見えたのですが……」

歳を重ねた池田はやがて困窮し、密かに出産を迎えてなお、家族すら頼ろうとしなくなっていた。そして、消えることのない重い十字架を背負ったのである。

https://news.livedoor.com/article/detail/17683843/

3
なんに金使ってたの

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579351535/

4
これは頭の貧困では
200
>>4
はいロジハラ(笑)
8
どうせめっちゃ浪費してたんだろ
12
今の日本で寝る暇がないほど働いて貧困になるとは到底思えない
貧困キャバ嬢ってどういうこと
36
>>12
ホストに貢がされてる口だろう
14
頭が悪すぎる
17
罪の意識ゼロだぞこれ
恐らく繰り返す
19
もう、限界だな
足立区アルバイト31歳ってなんだよ
27
これは可哀想
悲しくなるな
28
かわいそうに
消防署かこうばんにとにかく連れて行ったらなんとかアドバイスくれたかも
ずうずうしさがこのひとにあれば
35
ボットンに落として、気づかなかったと白々しく嘘を吐く女もいたなあ
45
医療的ケアもないままの出産後によくそれだけ動けたなというのと赤ちゃんもよく5日も頑張ったなとほめてやりたい(もちろん赤ちゃんの方だけ)
50
え?
出産費用とか自治体申請で大半もどってくるだろ
111
>>50
アルバイトで貧困なら、保険未加入でしょ。その場合は出産一時金は申請できない
53
病院に連れて行くお金なかったってあるけど
赤ちゃんってタダで診てくれるんじゃないの?
地域によって違うのかな
66
>>53
それなりの手続きをふんで、申請すればね。
おそらくこの女性は出生届けすらしてないんじゃね。
54
前のニュースではデブスフリーターかと思ったのにパチンコ店とキャバで働けてるから見た目はある程度普通なんだね
写真でもちゃんとキャバらしく睫毛バサバサにしてるし
どうみても貧困ではないよなー
58
赤ちゃんは何のために生まれてきたの(´;ω;`)
65
>>58
親を選んで生まれてくるとかw
60
よくわからんが
このケースはホスト通いがあったと思ふ(´・ω・`)

(-∧-)合掌・・・

67
避妊を知らないのか・・・
74
>一方で池田は出産後、薬局で粉ミルクや哺乳瓶を購入し、赤ちゃんにはベビー服を着せていたという。

母親としての愛は有ったと信じたい
ただ知識と頼るべき人間関係が無かったのかなぁ

77
日常に疲弊して判断能力が無かったのかな
こういうときのためにこうのとりがあるんじゃないのか
85
世界の足立区では日々混沌と闇の日常が溢れている
90
出生届もしてないんじゃどうしようもないな
92
足立区の日常
153
足立区まで読んだ
154
足立区

それで分かる

174
刑務所生活のが幸せかもな
189
貧困と言うより、無知プラス、役所に行かない行為によって
起きた事件だろ
196
両親との関係や育った環境は
子育てにも影響するよな
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    なんて可哀想なことを
    どうやったら、こんな外道になれるのか

    貧困は全く関係ない
    この母親も、交際した父親も、人間ではない

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    知恵が無かっただけだろ
    教育の問題の気がする、中卒でも万が一のこと考えて赤ちゃん生まれたらこういうとこ行ってこういう手続きしてとか教えた方がいいんじゃない

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    貧困、単身、教養がない。その結果がこれ

    相談できる人間がいれば、
    祖父が生きてればなんかしたと思う

    病院にかかればなんか言われたと思う

    教養があれば何かに助けを求めたと思う

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    この働き方で貧困はないやろ…
    どうせホストに貢いでて、嬰児の父親もそいつだけど、庇ってるパターン。

    • より:

      勝手にホストって決めるなよ。
      養育費、固定資産税、税金、公共料金、食費、家賃だけでも莫大な金がかかるし
      スレンダーで無ければキャバクラは対した給料も貰えないんだよ。

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういう時父親側は何も罰則ないのかねぇ

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    あまりに情報が少なすぎて、これは一方的に責められる話でもないな

  7. より:

    なんで貧困なのか事情にもよるでしょ。
    家の固定資産税だってかなり高いし
    親が娘を見捨てた時点で、相当の訳有と闇を感じる。
    この人、何か発達障害者系じゃない?あまりに世間から離れた無知だし。
    子供だけでなく誰かお母さんの相談も聞いてやるべきだった。

  8. 異名稼ぎ人 より:

    無知なのに誰にも頼らなかった結果がこうなった。
    税金も滞納してたんかもな

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    忙しいのにセックスはできるんだな

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      客と寝てたのかもしれないし、ホストなりに貢いでてそいつとやってたのかもしれない
      何にせよプライベートの建設的な関係を築いている相手じゃないとは思う

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    まさか

    妊娠中もずっとパチンコ店やキャバ嬢の仕事をやっていたとでも言うつもりか?

    嘘だらけ

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    子供が親を選んで生まれてくるだなんて、大嘘だよね。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    ホストに貢いでホストに寝てもらってってのの繰り返しだったんやろ。アホすぎる。
    まぁこんなんのところで育つ子が一人でも減ってよかったねって話や。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    同情する。
    本スレにもあったけど、日常に疲弊して判断能力が無かった上に家族間の人間関係も破綻していたら…。赤ちゃんはたくさんの人の手を借りないと無事に産まれてくることができない。全部一人で抱え込んで産んで、次の日から働いて…って、身体も精神もギリギリだったんじゃないかな。
    悪意を持って遺棄したのか、判断能力がなくて遺棄したのかで事情は変わってくるし、こういう事件の顔の公開はやめた方がいい。この人は今後、一般社会で再起して生きていかなきゃいけないんだから。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      赤ちゃんがどれだけ辛かったか、どれだけ苦しかったか、どれだけ愛情と助けを求めていたか

      考えると身が裂けそう

      判断能力は全く関係ない

      犯した罪が全て

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        どういう事情であれ考慮しないって態度はおかしい。結果だけを見てその背景を見なければ同じことは繰り返される。あんたが身が裂けそうといったこともだ

        それに、例えば、部下が子供が熱を出してその対応で精一杯になって出勤が遅れたときしよう。それでも遅刻は遅刻だろって冷たく機械的に対応する。あんたの態度はそういう話とも表裏一体だぞ

        疲弊してれば正常な判断できなくなる。経験したことないとわかんないだろうな。あんたがそっちに感情移入できないのはあんた自身が恵まれてるからだろう。恵まれた環境にせいぜい感謝しろ
        この場合がそうなのかは知らんがな

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    身体を売るのを正式に合法化すれば、この女性は自分の家で育児しながらお金を稼げたと思うんだが。
    いわゆる在宅勤務。
    2時間2万円として、ベビーベッドの赤ちゃんを横目にイタすのもオツなもんでしょ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      店が管理するからまだマシなんだぞ。管理者がいなくなったらやばい事件多発するぞ

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    あーそうか。ストーカーに自宅バレするのか。
    痛いな。
    そう考えるとスジモノは必要悪なんだな。

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    普通は中絶するだろう、しなかったのは子供が出来たら、彼と寄りが戻せるとか
    彼に責任を取らせる事が出来るなどの、子を利用した下心があったろう。
    31歳という年齢を見ても、その算段があったろうね。

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    病院に相談すれば金のない人や育てられない人へのアドバイスもらえたのにな。
    自身も保険入ってなかったとか?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      病院にもいってないんだろ
      妊婦検診を受けた形跡ないって記事に書いてあるぞ

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    単なる知的障害では?

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    うん、これは軽度の知的障害
    会話は普通にできるし見た目は普通なんで、水商売はできる
    水商売とか風俗にはこの手の女の子が割といる

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    どういう人生送ればこんな末路になるか、都会はよく分かんないわ

  21. 匿名稼ぎ人さん より:

    足立でキャバ嬢、全てを物語っている感がある
    「我が母は聖母なりき」でも読んで我が身と比較すれば改心できたかもな。

  22. 匿名稼ぎ人さん より:

    明らかにオカシイ人は保護されるけど
    ちょっと頭が不自由な場合は怠け者扱いで保護されないから
    結局行き着く先はお水なんだよ

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      それが厳しい現実。悪い男に利用されるばかりでなあ。誰の子かわからないような子供を生んで、捨てたり隠したり育児放棄したり。最初は報道されるけど「あっこれは」とわかってきて報道されなくなる。けっこう根の深い問題。

      中学の同級生でそういう女がいたが、中卒後即座にお水業界に行ってた(近所のスナック手伝い)。すぐ妊娠、出産したがその女の親が一緒に育てていたよ。その後どうなったやら。

  23. 匿名稼ぎ人さん より:

    経済弱者を叩いてマウントとるコメ。
    怖い。