運送業界「助けて!人手が足りないの!年収600万円出すし18:00で帰れるから!」

運送業界「助けて!人手が足りないの!年収600万円出すし18:00で帰れるから!」

この記事をみんなにシェアする

1

深刻!運送業の「人手不足」倒産率は他業種の3倍

ドライバー不足が響き、倒産件数は2年連続の増加

2019年(1-12月)の道路貨物運送業の倒産は、件数が196件(前年比7.6%増)、負債総額187億1700万円(同9.8%増)で、
ともに2年連続で前年を上回った。

「人手不足」関連倒産は31件(前年比47.6%増)で、2013年に調査を開始以来、最多を記録した。全業種の2019年「人手不足」
関連倒産比率は約5%に対し、道路貨物運送業は15.8%と約3倍も高く、ドライバー不足が倒産に直結しやすい環境が透けて見える。
内訳は、「求人難」が16件(前年8件)と前年から倍増し、「後継者難」(同9件)と「人件費高騰」(同3件)が各6件、「従業員退職」が3件
(同1件)だった。採用コスト増、賃上げなど、人手不足が収益悪化を招く悪循環が深刻さを増している。

no title
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00010000-biz_shoko-bus_all

4
ワンミスしたら人生終わるの怖すぎない?

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579238967/

5
なお物損
7
死と隣り合わせの仕事なんてやってられるか
8
あんなん事故らない自信がない
9
腰やったら終わり
うたたねしてもハンドル滑ってもうっかり酒飲んでも終わり
過酷過ぎだろ
17
>>9
うっかり酒は飲まんやろ
11
こんなの予想できたのに若い子の免許改悪してるし
頭おかしいよな
21
事故った時の費用は全額負担とか聞いたで
22
コーヒードバドバ飲まないとやってられない職業なんてまともやない
23
自動運転できたら終わるやん
30
>>23
そんなもんやれても高速だけ
24
うちの会社若い人が居なさすぎてジジイばかりやで
平均年齢は50オーバー、1番若いのが41や
26
>>24
これはマジ
39
昔は男の職業の中でも花形で人気があって人が多くいたらしい
理由が稼げるから 働いたら働いただけ金もらえたらしい
55
>>39
トラック野郎なんてもう死語や
272
>>39
ワタミも佐川で稼いで起業したわけやしな
277
>>272
今は期間工か?
46
高齢者の事故のニュースでよく70で免許とりあげろとか言ってるやつおるけど、まじでやったら日本の物流終わるよな
67
>>46
切羽詰まらないと日本って動かないしいいんじゃない?自動運転技術が飛躍的進歩するよ
79
>>46
老人と女が仕事し過ぎて若者の仕事がないのもあるからな
仕事があったら働きたいやつの方が多いやろ
262
>>46
そもそも定年後も働かな社会が回らん方がおかしいんや
色々と既存のシステムどうにかせんとアカン過渡期やろ現代は
65
怖いのは最初だけで気楽でええでワイは運転中動画見てるわ
68
ネットの普及で通販サイトが盛況になる
→配達が増える
→忙しくて辞める
→残った人が同じ量の作業をする
→忙しくて辞める
85
けどこいつらニートとか引きこもりが免許取ってやってきても門前払いやからな
ようわからんわ
86
>>85
124
こんな仕事やりたくないわ
誰かやってくれるでしょ、頑張ってねって感じやわ
126
ネットショッピング全盛なのに運び手がおらんのやな
倉庫に自分で取りに行く時代が来るかもしれないな
132
>>126
もうそうなってもええんやない
151
>>126
ドローン配達があるぞ
237
>>126
昔みたいに駅に荷物の受け取りセンターを作るんちゃう
というか駅で受け取れるようになったらある程度は駅で受け取り選びそうやけど
154
知り合いが脱サラして運ちゃんやっててワロタ
音楽聞けるし上司の顔見なくていいし楽って言ってたけど計画性なさすぎやろ
180
ワイ「再々配達お願いね😁」
231
働いてやるから免許取る金出してくれや
245
>>231
今はほとんどの会社が出してくれるで
やったなほれ行ってこいや
305
運送業とか怖い人いっぱい居そうやし嫌だわ
329
運送業者「助けて!人がいないの!」
転職組「よしじゃあやってみるか」
運送業者「は?経験なし?不採用に決まってんだろ帰れや」
運送業者「助けて!人がいないの!」
334
>>329
運送業以外も全部それやね
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    「(残業代は出ないし車内待機時間も労働時間外扱いだけど)年収600万円出すし(翌日の)18:00で帰れるから!」が現実だもの。無理だよ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      正確には年収600万も怪しい。
      多分残業代あり、時間外労働も含めて、年収400万

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        600万は出ててもおかしくないと思うよ。
        ただ、ドライバーの給料は自給あたりで見るとコンビニバイトと変わらんってだけで。
        つまりは単純にその分長時間休みなしで働いているということ。

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          それはあるなぁ。俺も長距離トラッカーで年収700万だけれど、1日16時間労働、月残業は150時間。土日は休みだけれど、家に帰れるのは5日先とかだもの。

          独身のままこの仕事就いたせいで、ほぼほぼ仕事の毎日で出逢いが無いから、休みの日は家で寂しく1日中ゲームしてるか、夜中に居酒屋2、3軒梯子してる。

          老後の独居生活を見越して月20万前後を貯金して何とか5年で預貯金1,000万は越えたけれど…はぁ。

          • 匿名稼ぎ人さん より:

            ドライバーあるあるかもな 俺も似たようなもん。
            欲しいと思っても妻子とか持って豊かな暮らし、なんてのは無理やね。
            こんなんな状態なうえいつ人生破滅するかも分からんのに、
            妻や子どもとの時間なんて取れないの分かり切ってるし。

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    絶対求人内容が嘘だからなぁ。
    この業界人間をバカにしすぎだしまともな人材なんて求める資格ないだろ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      運送業に限った話じゃないけど、面接時に労働条件を偽りのを厳格に取り締まってほしいわ。。。
      「入ってみないとわからない」とかおかしいよね。「契約」を結んでるのに。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    知った風に語ってる奴が勤務経験どころか免許すら持ってないニートなのが笑える

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    4tとかになってくると道が狭すぎてきつい。
    若いうちから慣れておかないとなり手は少ないだろうな。

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    中型免許持ってる奴は皆おっさんやな!
    若いもんがんはれー。

    MT限定解除と(マニュアル操作したことない奴がいきなり)中型若しくは大型取るとか難易度高いな。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      俺が中型取りに行った時は同じタイミングで中型申し込んでたの1人だけだったけど
      俺もそいつもAT限定でも問題なかったよ
      教習でやる内容なんて高が知れてるし、エンストもそうそうしないし

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    ほんとワンミスで人生終わるの怖かったな
    今は無職だけど

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    パレ積みなら楽ですか?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      そりゃ全部手積み手降ろしとかに比べりゃ楽だけどさ。
      仕事内容次第ではパレットに積むまでは結局手作業とかって場合もあるから何とも。

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    ニートから自分で中型とってトラックドライバーになったけど、運送業にだけは来ない方が良いね。特に若い人ね。人生潰れるから。俺もまだ20代だけどさ。

    年収600万なんてのは大型で中長距離もやって勤務時間も夜勤やる前提。休日も週休1日~隔週2日程度。
    労働条件だけでもそれなのに仕事内容と責任はまた別でがっつりあるからな。
    国も規制するつもりないどころか、過労死ラインまでは合法的に時間外労働させて良いとお触れを出してる始末。
    一部のホワイト以外、大手ですらガバガバすぎるからなこの業界。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      正解。ただ今年3月の法改正に向けて、業界も運賃上げることで荷物量減らして労働時間短縮&人材不足に対応し始めてるから、働き手は多少楽になるよ。まぁ、その分、物価に跳ね返るだろうけど。

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    大型免許、けん引免許持っているけど、それを仕事にする気はないわ…。
    仕事がなくなって食べるに困る、なんて昔ばなしみたいな社会はもう来ないだろ。(-_-;)

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    20年間低賃金問題を抱えて本来なら結婚出産期待できた世代を放置し続けてきたんだからその反動は当然来るわな
    少子高齢化が更に加速していくだろう

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    大型免許取って15トン平ボディの鉄運送の運転手をやったが、人間と拘束時間がクソすぎたのですぐ辞めたわ。

    今は大型ダンプの運転手やってるが楽すぎて最高。

    会社にもよるがホワイトのダンプ屋に当たると最高だ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      ダンプとかはドライバーが外出ての積み下ろしがないから楽やね。
      積み荷の事故や補償も基本ないし。

      「ドライバーは運転に関する業務だけ」にするだけでそこそこ人数稼げそうだがなぁ。
      求人情報とかで「昨今は『物を運べば良い』なんて時代ではありません!」とか堂々書いたうえで、糞みたいな賃金で募集してっからな。
      それも延々募集してる。そりゃ人来んわな。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    昔の各地のヤクザ組が運送業の前身だからな。基本怖いおじさんが幹部。体力にステ振りしてる人しか無理な職業

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      一周回っていないいないw パンチでサングラスみたいなのいるの、今どき土建屋くらいだよ。頭悪い応対するところは人も集まらないから、どんどん先細ってくだろうね。

      やってる身からすると、コミュ症の引きこもりニートほど向いてる気はする。何せ1日の大半をトラックに引きこもって過ごす職業だし、ペットボトルにションベンいれる常識の無い輩がいるところも似てるなぁ、とw

  13. 匿名稼ぎ人さん より: より:

    新婚、子供が小さいくて、かみさんが寂しがりやか浮気性、更に怖い嫁なら辞めておいた方が良い。家にまともに帰れないから家庭崩壊する職業。

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    駅に作ったら言うけど駅まで誰が運ぶねん

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    そもそも入るときに提示される条件が信用されてませんよね。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      なんで面接って「上手く嘘を吐く場所」になってるんだろうな。
      お互いのことを知って事前にすり合わせをして、お互いに合えば労働契約を結んで
      合わなければお祈りってだけのはずなのに。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        それな
        自分隠さず面接したらバンバン落とすくせにちょっといい顔したら通すんだからなぁ

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    「ドライバーは必要なので過労死ラインまで働かせて良いよ☆」じゃなくて
    「ドライバーは必要だから最低賃金上げろ☆」ならよかった

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    ちょっと前に騙されて大型免許を取った奴が多いんだろう
    物損や事故った時の費用のことなんかハロワでも教えてくれないんだよね

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      会社次第だからねえ。
      まともな会社なら「保険入ってるからそこから出るよ」になる。
      そのうえで「月給から安全運行手当が減るだけ」とか「故意じゃなければ1回まではセーフ」とか色々ある。
      ただ会社によっては「保険料上がるから保険使わず給料から天引き」って面接で言ってくれるマシなところもあれば、そこはぼかしておいて採用するだけして後から実は…ってパターンもある。
      業界関係なく正しい前提条件を提示してもらえないと、労働者側の不利は一生変わらんね。じゃないと結果的には常に不当な労働契約になる。

      あと、ハロワに多くを求めても無駄だと思う。
      うちの会社はハロワから「掲載してくれんか」と頼まれたこともあるから、ノルマとかもあるんだろうしな。
      ハロワ半分くらい減らしてでも労働基準監督署の方を強化してほしい。

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    クロネコヤマトとか仕事がないから赤字になってアマゾン配達を値下げして受けたり個人の請負切りまくってるとか聞くのに人手が足りないっておかしいよなって思う
    大型トラックに限った話なのかな

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    運び手おらん言いながら未だに入社する人をバブル期の感性のままえり好みしてる企業ってまだまだ残ってそうだなぁ
    うちは一定ライン超えてる感じなら問題なく受け入れてくれるっぽいから、そこまで狭くないはず・・・?

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    年収600万円出す(年収600万円出すとは言ってない)

  21. 匿名稼ぎ人さん より:

    平気で嘘つくからな、誰もやらんわ
    こんな風に思われる程に日本の会社経営陣は信用されて無い
    まともに給料払ってりゃこんなに貧困層ふえねえよ

  22. 匿名稼ぎ人さん より:

    「残業がないとは言ってない」
    「600万は残業代込み」
    こんなんが多いからなあ。

  23. 匿名稼ぎ人さん より:

    安く買いたたいてるから人が来ないだけだろ
    人が欲しければ底辺でもなれる花形職業にもどせよ

  24. 匿名稼ぎ人さん より:

    事故っても「保険使ったら保険代上がるだろ! お前が全額払え!」が基本だぞ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      「中小企業でも更に『小』の中の底辺の会社」では、基本やな。
      流石に業界全体としての基本では(今はもう)ないな。
      ほんの数年前までは基本だったけどな。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        某大手企業の営業車に追突されたときは(当方停車中)、すぐ保険使って至れり尽くせりだったなあ。そういうところで差が出るんだな

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          せやで。
          看板の大きさに比例して責任も(基本的に)大きくなるしヘタなことができないから。
          あと、小規模の運送会社なんて大抵が自転車操業みたいなもんだからね。

  25. 匿名稼ぎ人さん より:

    そもそも日本は物流をトラックに頼りすぎてる背景もあるよな

  26. 匿名稼ぎ人さん より:

    18:00に帰れるのかもしれないけど3:00には営業してるんだよな

  27. 匿名稼ぎ人さん より:

    食料系はどこも悲惨だよね。過密で過酷だからやりがいはあるだろうけど事故の確率が高いし時間が厳しい。