【経済】お金持ちになるために買ってはいけない3つのもの

【経済】お金持ちになるために買ってはいけない3つのもの

この記事をみんなにシェアする

1

「なぜかお金が貯まらない……」そう悩んでいる人は多いですよね。実際、お金の問題が解決すれば、人生の問題の9割は解決するとも言われています。

実は、このお金が貯まらない原因、人間なら誰しもが持っている「所有効果」のせいなんです。所有効果とは、持っているものに高い価値を見出してしまい、捨てられないことを指します。

では、お金持ちと言われる人たちは、どんなものを「買わない」のでしょうか。9年間の都市銀行での勤務経験で富裕層と頻繁に接した経験から、お話します。

マイホーム
まず、お金のかかる典型例といえば、持ち家ですよね。CMの印象から、結婚や出産のタイミングで家を購入することが常識のように思われていますが、これは住宅業界の戦略にはまっています。

お金持ちの人たちは、親から家を譲り受けているか、賃貸でライフスタイルに合わせて柔軟に動けるようにしているかのどちらかです。こう聞くと、「引っ越しが発生したら、持ち家を売れば良いんじゃない?」と思う方も多いはず。

しかし、ここで所有効果を思い出してみましょう。なぜか人は自宅を売却する時に、最初に法外な値段をつけると言われています。

これは、長年住んだ家への愛着や思い出などの感情と物理的な家が一体化して特別なモノになってしまい、いざ売るとなると「思っていたよりもずっと安い値段だった」ということが起きてしまうからです。

10年以上、その土地に住み続けるなら話は別ですが、少しでも転職や転勤の可能性がある場合、家は持たない方がお金は貯まり、家が足かせになってせっかくの海外赴任や転職の機会を棒に振らずに済むということもあるでしょう。

マイカー
次にお金のかかるモノで挙げられるのは、車です。

カーシェアやレンタカーはもちろん、今はタクシーもアプリなどで便利に予約できますよね。週末にしか車に乗らない生活を送る都内や地方都市に住んでいる人たちは、本当に車を持つ必要性があるのでしょうか?

これも、「新しいものは価値がわからないので、価値を低く見積もる。今持っているものは使いこなし方が分かっているので価値を高く見積もる」という所有効果の典型例です。

例として分かりやすいのは転職でしょう。職場環境が悪く、客観的に見たら絶対に転職したほうが良いのに、本人は「まぁ良いところもあるから…」と思い込んでしまい、愛着の効果でなかなか行動に移せないことも多いものです。

車もそうで、週末にしか乗らないし、歩けば20分程度で済むところを車に乗ることで駐車場代を払ったり、ガソリン代や車検代を払って所有を維持する。どう考えても非合理です。

でも、今持っている車が便利ですばらしいと思い込んでしまい、歩くことで得られる健康や、渋滞や駐車場を探すストレスに考えが及びません。

お金持ちの人たちは車を持たず、タクシーで移動しています。健康のために電車やバスを使っている人も意外と多いのです。子供の人数が多いなどの理由で車を持っている人も、高級車でなく、実用に合わせた車を使っています。

高級時計
一流ブランドの高級時計は、本当のお金持ちの人はまず持っていません。むしろ、上場企業の課長や部長といった小金持ちの人たちが好んで付けています。

高級時計のような地位財を身につけることは、「自分を良く見せたい」という心理によるものです。

しかしお金持ちの人は、他人に自分のことを裕福だと知ってもらう必要がないので、ハイテク機能が優れているわけでもない高級時計をわざわざ身につける必然性がありません。

また、ここでも「相手も同じような感情を持っているだろうという根拠のない思い込み」という所有効果が発生しています。

メルカリやヤフオクをやったことのある方は、思っていたよりも自分のお気に入りの品が高い値段で売れなかった、という経験がありませんか?  フリマサイトの文章がやたらと長いのも、この思い込みが働いています。

お金持ちの人たちは、特に30~40代の社長に顕著ですが、スマートウォッチなど睡眠ログが取れて体調管理をしてくれるものを好んで使っています。

これらは安いもので2万円、AppleWatchなど高いものでも8万円程度ですが、健康といった将来の投資効果を考えると、高級時計よりよほど価値が高いというわけです。

また、アラート機能もついているので、たとえば30分後に振動するよう設定しておくと、それまでは時間を気にせず仕事に打ち込めます。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00014545-toushin-bus_all

5
欲しいものがあるって幸せなこと

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576923930/

3
>>1
つまらない人生
40
>>3
お金持ちになったら買えばいいってことよ。
4
概ね正しい
7
軽自動車はいいやろ?
9
高級時計より保険が上位だろ
12
女と酒
16
そもそもこの記事書いてるやつはお金持ちなんかっていうね
17
家は買った方が安い
フルローン新築とかは論外だけど
19
ローンで高額費を買うと貧乏になるよね

それにしてもスマートウォッチは便利

22
知り合いの社長さんで時計持ってないってのは何人かいるな
27
高いものを買うな でええやん?
29
お金持ちになるため と言うより、貧乏にならないための買ってはいけないものだろ
35
ロレックスとかGT-Rとか下取り高いのなら
好きなら買ったほうが良い
36
小金もちになる方法おしえろや
71
>>36
同人作家かyoutuberを目指す
38
人生は人よりも沢山の脳汁を出した奴が勝ち組。
46
パソコンとスマホに今までどれほど金を使っただろうと思うと、、、
47
活断層上または湾岸のタワマン。
58
固定費切り詰める視点があるか無いかだろ
俺は変動費はあんま節約しないけど固定費節約には徹底的にこだわってる
59
自販機とコンビニ、外食な、
来年はゼロに出来るかな?
61
酒とタバコはやめたw
76
服はワークマン、食品はOKストア業務スーパー
83
保険商品、投資信託、長期国債
89
前澤に書いてもらえよ
全く逆のこと書くだろ
102
家と車はその通りだけど
時計くらいいいじゃない
機械式とソーラー電波をずっと使いまわしてる
133
少なくとも車と時計は趣味の世界だな
好きならどんな高価な車でも時計でも買って楽しめばいい

好きでもないのに高級車
好きでもないのに高級時計
こういうのは死に金だよな

153
経験者から言わせてもらうと結婚・出産だろな。金かかるぞ
163
20年前に買ったロレックスが2倍の値段で売れたんだが
189
3つとも持って金持ちだよ
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    軽トラ乗りには高所得者が多い
    メインはランクルやレクサスだけど
    ほとんど乗らない

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    年寄りは大家が嫌がるし、家賃保証会社の審査も厳しいからなかなか賃貸契約が難しい。
    そのデメリットを考慮すると持ち家にも合理性はある
    かなりの金持ちなら審査も緩くなるだろうし、いざとなればポンと家を買う選択肢をとれるから、賃貸のデメリットが弱い

    ガワだけ真似しても何の意味もない
    結局どこまでいっても被雇用者でいる限り本当の金持ちにはなれない

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    井の中の蛙の偏見記事
    マナー講師記事と同レベルやな

  4. ななし より:

    一生、賃貸なんて嫌だわ。

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    親から家を譲り受けるとか書いてる時点で参考にならない

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    「金持ちになるために」と言いながら、生まれつきの金持ちの話w
    資産家とか経営者一族の話じゃんw
    親から譲り受けた家は、親か祖父母か誰かが買った家だろ?結局は買ってんだよ。そして、一生賃貸の人は家賃いくらのところに住んでるんだ?どうせ30万だの50万だのってところに住んでるんだろ?
    こんな頭の悪い銀行員、いるかよw

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういう議論するのが貧乏の特長なんじゃないの。
    欲しいものを買う、買えるだけの資金を稼ぐ
    、欲を張れ、それを続ければいいんじゃないの。

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    そもそもこの記者が金持ちじゃない時点で参考にもならない。

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    根本的に間違ってる。金持ちになるにはまず高収入。我々凡人の収入でいくら節約したって小金持ちが限界よ。小金持ちより明らかに上のランクの金持ちを目指した話のようだし、節約なんぞでたどり着ける次元ではない

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    情報商材とかじゃないんか笑

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    あまりに貧乏くさい記事でびっくりした。
    本当の金持ちは家も買うし車も買うぞ。
    それだけの余裕があるって事だ。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    この記事は

    「人間は合理では生きていない」
    「合理は必ずしも重要ではない」

    という証明でしかない

    金持ちだか何だか知らんが、記事を書いていて
    「合理を語る自分の方が間違っているのでは?」と気づく能力はないのだろうか?

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    知り合いの社長連中、車に時計は複数所持してるぞ。
    賃貸でも月100とか、桁が違う。
    ただ、働いてる。世間ではブラック言われる以上の労働時間と密度。
    あれは真似出来ないから出世はしたくないって思ってる。

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    そもそも「お金持ちになって、世に何を為すか」が重要なのに

    手段である「金」が目的になって、思考が停止している奴の記事に過ぎない

    典型的な俗物

  15.   より:

    家は経済力が許すなら持っていい
    老人になると賃貸を借りれない

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    この記事自体が誘導やな。
    消費を萎縮させて日本経済を衰退させる。

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    こんな貧乏くさい思考だったら稼げる人にはならないでしょうよ。
    あの世までお金は持っていけないのだから、適度に使わないと
    仕事した意味がない。

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    しけた富裕層にしか接していないのか?

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    クレヒス作らないと金持ちにはなれないよ

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    これ金持ちじゃなくて小金持ちの理論じゃないの?
    金持ちはこれらを買っても余力があるのが金持ちやん

  21. 匿名稼ぎ人さん より:

    個別に何がどうではなく
    取れるれない関係なく、何かやったり金を使うなら常に見返りや対価を意識することでしょう。
    自家用車も時間を買う物ですから、見返りを考えれば人によって得になることもありますからね。

  22. 匿名稼ぎ人さん より:

    時計は兎も角、『家』は考え方と場所や物とかの前提条件次第としか。
    『車も』新車でも6桁万円台の軽自動車とかあるから必要ならそれ買えばいい。維持費も安い。

    色々アホすぎるし、こんな貧乏志向でやってても小金持ちにすらなれんわ。

  23. 匿名稼ぎ人さん より:

    金持ちというより、貯金を増やすなら、だろ
    オレは車と酒タバコだな。結構な金額だわ。
    ムダことが楽しいのよ

  24. 匿名稼ぎ人さん より:

    買ってはいけないと言っているのに。
    つまらない人生、欲しいものがあるのは幸せ、とかガイジの集まりかよ。
    やはりまとめは池沼の巣窟。

  25. 匿名稼ぎ人さん より:

    マンションとかいう集合住宅とか不便そうだわ。近所の池沼ガキの騒音とか聞かされたり、身の丈に合わない入居者に至っては虚勢に必死でイキリが哀れだし

    あとウンコ臭そうだし

  26. 匿名稼ぎ人さん より:

    金持ちになる為に買ってはいけない物
    1:麻薬
    2:売春婦(特にK国の)
    3:持っているのに忘れてしまって買う同じ物