手取り15万の氷河期世代…「努力はし尽くした。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募る」

手取り15万の氷河期世代…「努力はし尽くした。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募る」

この記事をみんなにシェアする

1

■自己肯定感なんてゼロ

非正規労働者の「非」も、就職氷河期の「氷」も。これらの字を目にするだけで苦痛だと、ケンタさん(仮名、47歳)は言う。ただただ怒りや悲しみ、虚しさが募るのだと。

30歳を過ぎてからは、非正規雇用の仕事を転々としてきた。「努力も、自己研鑽もしました。でも、ここなら働き続けられると思ったら、雇い止め――。これの繰り返しです。
(手取りで)15万円の壁が超えられない。自己肯定感なんてゼロです。自己責任というなら、お願いですから、誰か20万円稼げる方法を教えてくださいよ」。

30歳のとき、大手飲料メーカーの子会社に契約社員として入社。営業を担当し、自家用車でスーパーなどを回った。しかし、1日に何度も重いケースを上げ下ろししなければならず、椎間板ヘルニアを発症。5年足らずで雇い止めにされた。

しばらくアルバイトで食いつないだ後、別の大手飲料メーカー子会社に就職。雇用条件は「3年更新の契約社員で、3カ月空けて再契約することができる。正社員登用あり」だった。
腰の調子もよく、「定年まで働き続けるつもりでした」。しかし、折あしくリーマンショックに遭遇。1回目の期間満了前に「次の更新はない」と告げられた。このとき、上司はケンタさんにこう説明したという。

「コンビニとか、タクシーとか、便利なものは高いでしょ。君たちの給料が高いのは、短期間だけど、その間にちゃんと稼いでもらうためでもあるんですよ」

最初は意味がわからなかった。しかし、後になって「お前たちは使い捨てできる便利な労働力だから、その分、高い給料を払っているんだ」という意味だと理解した。
「いずれ路頭に迷うのかと思うと、仕事への意欲が失せました。給料ですか??自家用車の維持費を含めて29万円くらい。言われるほど高給じゃありません」。

そもそも、会社はケンタさんを本当に雇い続ける気があったのか。「3カ月空けての再契約」は、非正規労働者をいつでも雇い止めにできるようにしたい会社の典型的な手口だ。
ましてや正社員になれた人などいるのだろうか。私がそう尋ねると、ケンタさんはこう答えた。「過去10年間で、全国の契約社員の中から1人だけ正社員になった人がいると聞いています。毎日早朝から夜遅くまで残業する、伝説の契約社員として有名な人でした」。

つづく

2

つづき

このときの雇い止めが原因で、ケンタさんはメンタル不調に陥ってしまう。病院で、うつ病と診断された。さらに、別の大手飲料メーカー子会社の契約社員になったが、うつ症状がぶり返し、1年もたなかったという。

■食べていけるだけの給料が欲しかった

その後は大手自動車メーカー系列の販売店で、洗車を担当するパート社員になった。ここでは、まじめな仕事ぶりもあり、正社員との関係も良好だった。顧客から洗車が丁寧だと感謝されると、整備士たちは必ずそれをケンタさんの耳にも入れてくれたという。

問題は給料の低さだった。毎月の手取りは14万円ほど。年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休時に店舗が休みになると、手取りは10万円を切ることもあったという。

とても暮らしていけない――。大型連休中に数日でいいから、別の年中無休の系列店で働かせてもらえないかと、上司に直談判したが、色よい返事はもらえなかった。
やむをえず、パン工場でアルバイトを始めたが、洗車は基本中腰、パン工場は常時立ちっぱなしということもあり、体がもたなかった。しんどさのあまり、アルバイトを辞めてみたら、危うくその月の家賃を滞納しかけたという。

体がボロボロになるまでダブルワークをするか、家賃を滞納してでも洗車1本でいくか――。悩んだ末、洗車の仕事を辞めて別の仕事を探すことにした。

「働き続けたかったです。仕事は評価されていたと思います。辞めると言ったとき、上司は引きとめてくれましたから。だったら、食べていけるだけの給料が欲しかった……。
パートは、事務職も、洗車担当者も、みんな同じような待遇でした。以前、パートが何人か集まって、給料を上げてほしいと、上司と交渉していたのを見たこともあります」

以下全文はソース先で

■政府は守ってくれず、食事に気を遣う気力も余裕もない

https://toyokeizai.net/articles/-/323291

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578692463/

3
氷河期は甘え
6
恨むならクソみたいな時代に産んだ親を恨んでクレメンス
7
甘えで片付けたらコイツらが年寄りになったときにどうすんねんって話やね
9
まあ、いくらいい大学出ても間とか運が悪けりゃ底辺に落ちることはそんなに珍しくない
13
30までになにしてたん
自己研鑽の話が結局出てきてないが
21
>>13
研鑽って生活が出来ないとそもそも出来ないからなぁ
生きるか死ぬかで生きるを選択したらこうなったってことやろねぇ
14
稼ぐ方法は人任せにしない事やで
19
ワイはガチ氷河期ではないが似たような状況になって期間工やってとりあえず金貯めてそっから就活したで
30
>>19
そもそも氷河期は期間工の募集自体無かったんよな
派遣切り全盛やったみたいやし
あっただけマシやから幸せやったんやね
33
行っちゃ悪いけど氷河期当時ならいざ知らず
今の時代に手取り20万以下は完全に自己責任だろ
34
47の氷河期世代か
その年齢じゃもう工場夜勤くらいか
36
高卒ワオの半分ってどないなっとんねん
43
自分の市場価値を高めるor維持する
これって難しい勉強したり資格とったりとちゃうねん
健康でいる
精神も肉体も
これが大事や
体壊したり精神壊したら終わり
51
>>43
それをやるには金がいるんよなぁ
そうなると仕事せなアカン
その仕事が安くこきつかわれる仕事やったら・・・
48
世代関係なく他人任せなところが問題なんやろな
63
間違った努力は裏切るって典型的な例やね

氷河期世代が新卒で入社できなかったのは時代のせいだけど、今でも生活できないレベルなのは本人の無能やわ

69
>>63
そもそもそれを努力というのはいかがなものかって話よね
65
けど47じゃ肉体労働系も断られそう
67
自己研鑽の具体内容が書いてないやん
77
というかナマポでええやん
81
>>77
国「え?」
88
>>77
ワイらの税金やで
82
30までは何してたんやろ
30までにどれだけ積み上げておけるかって大事じゃね
90
>>82
ずっと寝てたんやろなあ
87
こいつ30まで親の会社で電気施工図書いたりしてたらしいで
親の会社が潰れての再出発が今までのスキルを活かさない仕事とか馬鹿としかいいようがないやろ
111
>>87
いまからでも書いたらええのにな
ちゃんと施工図けるなら手取り20万なんて余裕でこえられるで
105
なんでヘルニアなのに飲料補充やら洗車やら体使う仕事選ぶんや
頭使って生きろよ
147
>>105
頭使えないから手取り15万なんだろ
119
元記事やと30までは親の会社に就職とかやったやろ
イージーモードで失敗しとるんや
133
氷河期世代の悲劇を見てると自分がいかに恵まれてるのか自覚するね
138
ベーリング海に行けばいいのに
143
自販機の補充員で努力してきたとか・・・
繋ぎとしてやるもので腰をすえてやる仕事じゃないだろ
151
この人氷河期関係なく負け組やんけ
159
努力はし尽くしたと言う思い込み慢心がこの結果やね
168
自衛隊入りゃよかっただろ
万年定員割れだぞ
179
>>168
運輸系・整備系の資格取っておけば高卒から25で辞めても食っていけるよな
174
派遣、夜勤で週6働くしかないやろもう
手取り15万はさすがにあり得ない
202
>>174
それか掛け持ちやな
ワイのバイトしてたとこも子持ちで昼、夜働いて月30万は稼いでた人おったわ
単純にやる気の問題じゃねーの?
209
>>202
そのやる気を出すのが難しいんやろ
そいつだって子供がいなけりゃ掛け持ちなんてしないだろうし
184
で、悪いのは誰なんや?
204
>>184
自分ちゃう
節目節目にチャンスとか変えんとあかん時期があったんやろうけどそれをつかもうとせず目の前の事だけやってたから今に繋がるんやろ
334
>>184
時期
185
能力ない奴ほど人のせいにするからなぁ
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    メチャクチャ言うけど、氷河期は地方都市でもコンビニ時給500円台なんてザラだし、高卒募集に大卒雪崩混んできてたし、企業は優秀な大卒を高卒の給料で雇えてたし、とにかく、正社員自体が狭き門だった。
    大卒初任給20万無い時代だ。
    そしてやっと訪れた好景気の時にはすでに40代。
    募集要項の年齢制限にひっかかり、まともな職もない。
    かといって上手く正社員になれた奴らも、給料はあがらない時代だ。
    地獄の世代よ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      こいつの場合、若い時代にやる気なくして職を転々としたあげく目を覚ましたときには不況だっただけで氷河期世代はあまり関係無いんだよなあ。

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    大切なことなので、もう一度強調しよう。
    氷河期は甘え
    貧困は本人の努力不足

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期で唯一可哀想なのは、子供頃バブル期で甘やかされたってことだけやろ
    ゆとり世代(30代)もさとり世代(20代後半)も条件は同じだろ。甘えるな爺さん

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    暗黒騎士ランスロット
    「いや、違う。被害者でいる方が楽なのだ。
    弱者だから不平を言うのではない。
    不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。
    彼らは望んで弱者になるのだよ。」

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期を知らない奴はなんとでも言える

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    親戚のおっちゃん氷河期世代だけど保険代理店の社長やってるわ

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期で採用されてないやつは負のエネルギー強すぎるんだわ
    そりゃことあるごとに自分(自分の世代)は恵まれてない他の世代は恵まれているだの恨み節いわれたら一緒仕事したいなんて思わないし
    それに氷河期世代は自分たちの不遇を言ってるようだけど他の世代がいかにも恵まれているように語るのは傲慢だよ

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    自己研鑽とか言っても生活する金はどーするんだよ。
    職も金も無い時に自己研鑽する為の行政の支援が
    「普通ならあるのに、この時は何も無かった」んですよ。

    だから生活の為に使い捨てと分かってもブラック企業で働かないといけなかったんです。

    国からも見捨てられて生活するのも精一杯の氷河期世代を
    国からさんざん支援して貰える今の世代と一緒にすんな!

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      俺の知り合いの官僚は仕事で終電後に帰っても毎日かならず2時間は外国語の勉強してたよ。
      働きながら資格の勉強したらいいだけじゃない?
      四六時中働いてる訳じゃないんだから隙間時間にやればいいでしょ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      今どういう状況か分かってますか?
      人が不足してて年齢関係なく普通の正社員になれる時代ですよ。
      なぜ氷河期の人間が正社員になれないのか、ムカつくだけだから言いたくないけどね。

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    どの世代にもダメな奴は一定数いる
    問題は氷河期世代はそのダメな奴らの殆どがコイツみたいな非正規に陥ってて、いつ無敵の人になるかわからない爆弾みたいな状態って事。

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    やみくもに努力すれば報われるってわけじゃない
    努力の方向性が間違ってるケースも多い

    氷河期でもうまく行ってる人間は上手く行ってるわけで、彼らの多くは飄々と見えても裏ですごく努力してることが多い。努力を見せない。
    通勤電車の中でスマホでゲームしてる人間と、英会話等自己研鑽してる人じゃ大きな差が出るしな

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    マジレスと、今からでも乙四の資格を取って夜間のセルフのガソリンスタンドに就職したほうがいい。
    最初はバイトみたいなのから入って、数年したら正社員の申し出があるからそれを受けたほうがいい。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期『世代』って言葉が存在してるんだから、個人の問題なわけないじゃん。

    個人のせいにして思考停止したら、次世代の人間の首がしまるだけ。

    国家のあり方として当たり前の自衛も社会構造の改革も、金配りと技術の切り売りで誤魔化して思考停止してたら、首しまってきたのが今なんだから。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      少子化の問題も同じやな

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      他の世代よりも厳しい部分があるってだけでどの世代だっていいことばかりじゃない。戦争中に青春を過ごした人もいる。時代のせいにしてたらキリがないし何も解決しない。それなりにみんな頑張っていくしかないんだ。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期世代は時代に不意討ち食らったんだよ。就活直前に世の中の形が変わり、せいぜい変人しか対応できなかった。
    その世代を甘えと蔑むのは簡単だが、去年からまた大きな変化が起きてるから他人事ではないぞ

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      そんなん10数年続いた氷河期の初期の世代だけだろ
      氷河期世代の大半は小中学生でバブル崩壊してて上世代の境遇見てるんだから
      まともな奴はちゃんとそれを反面教師として生かしてる
      それに最も就職率低かった2003年度はバブル崩壊からもう11年も経ってる

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    〜は甘えって言うやつはさぞかし厳しい生活してるんだろうな。
    バブル期は金があってー何て言うけど、今の社会見てその金が子供に流れるとでも?
    両親遊びに夢中で子供は放ったらかしの家庭が今以上にあった時代だぞ。
    過保護なんて言葉も出なかった時代の子供に甘えで収まる話では無かろうに。

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    何も裕福な生活求めてるわけじゃねーの。平凡な生活送る程度の収入なら、ただ愚直に働きさえすれば得られるようでないとおかしいのよ
    この人は賢くも優秀でもないのかもしれないが、洗車が丁寧だと客に褒められる程度には実直に働いてたはず。そういう人に人並みの収入が行き届かないのは社会としては狂ってる

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    無敵のバイトリーダーを目指せ!

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    社会のせいにすれば楽だからな

    ヘルニアも社会のせい
    うつ病も社会のせい
    意欲をなくして仕事が続かないのも社会のせい
    自分で派遣を選択したくせに、正社員より軽んじられたら社会のせい

    「私は裕福になりたいわけじゃないんだ!」
    「社会は狂っている!」

    あ~、楽ちん楽ちん

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    自己責任おじさんが米欄にいっぱいいるけど民主党は絶対ダメ!安倍の他に誰がいるのか?
    とか言うんだぜ自己おじ達は。
    やっぱり政治大事じゃんw

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期世代ってもろに失われた20年に被ってるからな。
    バブル崩壊に始まり増税、小泉、リーマン、民主党、東日本大震災。

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    介護の派遣で夜勤やれば1夜勤で2万8千円は固い。週3回で月に30万は超えるから手取りで23万はいくやろ。
    要は選り好みの結果やから自己責任やな。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      うつの人間に介護の夜勤なんか出来るわけねえだろ。

      これだから自己おじは・・・

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        だったら
        「出来ない」奴が悪いんだろ
        「うつ」の奴が悪いんだろ

        人手を求めている仕事はたくさんあるんだ
        仕事を選り好みする余裕があるくせに被害者ぶるな
        今の生活は100%本人の責任だ

        働かざる者食うべからず
        「出来ない」は言い訳にならない
        出来ないのなら、自分の境遇に文句言うな
        出来ないくせに偉そうに世の中にのさばるな
        出来ないなら出来るようになれ
        自分で責任を背負え

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          お前は自分の言葉に責任持てな。
          頑張れよー

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          自分がずっと健康で働けると思ってる?
          一回転げ落ちたらそんなことも言えないぜ?

          • 匿名稼ぎ人さん より:

            うつと氷河期は全然関係ないんだけど?
            鬱になったら好景気だって仕事ないわな

  21. 匿名稼ぎ人さん より:

    まあ、こうやって世代間で憎しみあって、馬鹿にしあって、日本人同士が争いあって日本が駄目になっていくんだろうな

  22. 匿名稼ぎ人さん より:

    日本国憲法第二十五条
    「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国はすべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」
    氷河期は生活保護受けりゃいいのよ、日本人なんだからそういう権利が保障されてる。
    勿論最高裁判決で政府に努力義務があり、払えませんはダメとなってる。

    「甘えるな!自己責任!」と二言目には言う奴らがちゃんと甘えずに税金払えばいいだけ。
    甘えずに消費税30%にして税金を納めてナマポ代きっちり払えよ、見捨てた自己責任なんだから
    それが嫌なら憲法25条変える努力すればいいだけ
    努力すれば何でも出来るんだろ?頑張ってね

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      そのうち解釈改憲するんで。ない袖はふれんし諦めろ。
      「健康的で文化的な最低限度の生活とは、
      労働を通じて汗を流し、その所得により生活を営むものである。」
      あとは国指定の介護施設とかに補助金つけてぶちこめば憲法要件を満たす。
      反対する国民は少ないであろう。国の負担も減って良い。
      わが国には実習生制度という完璧なシステムもあるでな。

  23. 匿名稼ぎ人さん より:

    お互い馬鹿みたいに煽りあってどうすんだよ
    どの世代になろうが大変なことは変わりないんだから、お互い励ましあった方が働きやすくなるやん
    俺も頑張るからお前らも頑張って日本をよくしようぜ

  24. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期世代だけど20代はパワハラ受けながら月100時間残業しながら勉強したり資格取ったりしてたよ。35超えたら無理がきかなくなるから。
    「お前このままだと将来やばいよ」といくら周囲から言われても、経験として特に評価されない派遣や短期バイトのまま行動を改めない層は一定数いる。
    危機感持ってる奴は正社員になれなくてもバイトしながら勉強してたぞ。うちの会社にも契約から社員になった人が結構居る。
    20代の時何してたんだ?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      そもそもの全体の椅子が少ないんだよ。
      俺は頑張ったって言うけど、みんな頑張ってたらお前があぶれてるんだよ。

      最低生活が出来るくらいの経済成長は政治が保証しなければならない。
      そこから更に収入を増やしたいならそこから先は自己責任それこそでやりゃ良いんだよ。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        全体の椅子が少ないとかいつの時代の話かな
        生まれた時から死ぬ時まで不景気なら分かるけど、今は人手不足で就職には最適な時代じゃないか。新卒以外でもじゃんじゃん就職してるし40歳、50歳で正社員提供された元非正規の人を知ってる。
        頑張ってる人にはチャンスが来る。少なくとも、適当にやってる人や氷河期世代だしと腐ってる人にはチャンスが来ない。

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          自己おじは頭も悪いのか?
          当然氷河期世代があおりを食らった時期の話をしてるんだよ。
          氷河期世代が今正社員になっても少ない給料からのスタートだろ。
          で、手取りが少ないどうしようって記事に書いてんだろアホか。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        どうして日本人は人生設計、キャリアプランを立てないんだろうね。
        椅子がないなら、空いてる業界の椅子を探せばいいのに。
        自分はこれしかないと勝手に縛りゲーしてて、クソゲー呼ばわりは如何なものか

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        お前本当に空いてる椅子全部探したか?
        空いてる椅子見つけてもレベルが高すぎて挑む気力なかっただけじゃないか?

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          俺氷河期世代じゃねえよw
          椅子が無いから氷河期世代なんかが生まれるんだろ。
          努力努力言ってるわりには頭悪いな、頭使えよもうちょいw

  25. 匿名稼ぎ人さん より:

    昔から「看護師は募集沢山あるよ」って何度も書いてるけど、結局選り好みしてなろうとしないんだよなあ。わかるわかる。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      なりたくても看護学校に通う金がまずない

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        大抵の看護学校には、卒業後に系列or提携病院で所定の年数勤めれば、返還免除になる奨学金がついてる。学校によって入学者の年齢制限はあるかもだけど、今は看護師不足だからイケルかも。
        昔は貧しい家の子が自立しようと思ったら、看護師学校行くのが早道だった。実質学費がいらんからさ。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        個人じゃなくてマスの話だよ。社員になれなかった氷河期世代全員その金が無かったのかい?看護師じゃなくてもバイトしながら専門通う人なんてざらに居るよ。

  26. 匿名稼ぎ人さん より:

    農業すれば自給自足できるよ(笑)

    ま、こいつは誰でも出来るような仕事ばかり選び自ら奴隷契約にサインするような奴よ。大工なら、今頃棟梁してる歳じゃねぇか?

  27. 匿名稼ぎ人さん より:

    氷河期世代は子供の頃に贅沢してるからね。
    その生活水準を維持しようとしたら無理が出るのは当然だよ。
    親が資本家、会社経営で将来は社長の立場で入社。
    どこまで本気で仕事してたんだろ。疑問ですな。
    で、倒産からの就職活動、30歳?氷河期溶けてるじゃん。
    ちゃんとスキル磨いてたら同業で再就職できたろ。不義理でもしたのか?
    その後も今までの人生を否定するような就職活動をしてたらこうなるとおもうわ。

  28. 匿名稼ぎ人さん より:

    施行図書けてその手取りとか、ちゃんと仕事探してるのか?
    もしくはやる気あるんか?としか思えん

  29. 匿名稼ぎ人さん より:

    手取り15ぐらい夜勤とかやれば余裕で超えれるっしょ

  30. 匿名稼ぎ人さん より:

    外資ならあんまり年齢関係ないぞ。

  31. 匿名稼ぎ人さん より:

    体を壊しがち病気がちは、いつの世も貧乏まっしぐら

  32. 匿名稼ぎ人さん より:

    自分で努力したと自賛する奴ほど信用できないものは無い
    努力したかどうかは他人が決めること