浸水した北陸新幹線120両、廃車へ たった5年しか使っていないのに300億円以上がパア

浸水した北陸新幹線120両、廃車へ たった5年しか使っていないのに300億円以上がパア

この記事をみんなにシェアする

1

車両浸水被害は300億円以上 北陸新幹線復旧が長期化するこれだけの事情
https://dot.asahi.com/dot/2019101700038.html

北陸新幹線は13日早朝に発生した千曲川堤防の決壊によって、線路の一部が冠水し、
車両センターが全域で浸水した。今後、現地の本格調査を進める予定だが、
信号関係の電源装置に甚大な被害が見つかっており、運転再開まで1―2週間かかる見通しだという。

北陸新幹線ではJR東のE7系が19編成、JR西のW7系が11編成を運用中。
このうち長野車両センターで浸水したのはE7系8編成とW7系2編成だ。
詳細を調査した上での判断となるが「おそらく廃車となる可能性が高い」(JR東幹部)という。
仮に修理ができても、現地での分解や車両の陸送などに相当の時間がかかるとみられる。

E7系の新造を発注するとしても、早期に受領することは難しそうだ。
JR東子会社の総合車両製作所(横浜市金沢区、J―TREC)は19年度に投入する
E7系2編成を製作中だが、今後の要請に備えるべく、生産余力を捻出できないかの
検討に取りかかった。だが横浜事業所はフィリピン都市交通向け車両で
4―5年先まで生産計画が埋まっており、ラインの増設も難しい状況。
他のメーカーも受注残を抱え、余力が見込めないもようだ。

JR東の業績にも少なからず影響を与えそうだ。災害時に備えて損害保険に入っているが、
車両損傷の保険金はわずかという。E7系は1編成目が13年度に完成するなど、
全体の使用年数は少ない。精査は必要だが、償却期間をかなり残していることから、
廃車となれば多額の損失を計上する可能性が高い。

7
やっぱり廃車か
もったいねえー

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571373389/

3
「まあ保険と電車賃値上げで客に払わせればいっか・・・(ハナほじ」
8
となりの高架橋に載せとけなかったの?
17
>>8
多分だけど千曲川が氾濫すると考えてなかったんだろうな
大きな川だし、氾濫したってのもあまり聞かないし
鬼怒川だったら氾濫したばっかだから、車両を避難させないとヤバイな
って思ったのかもしれんけど
9
分解して鉄ヲタに買ってもらえ
10
日立や川崎重工は大儲けだな
12
これは惜しまれるなあ
13
車両基地作るときに
ハザードマップぐらい確かめるだな
経営者が無能なんだよ
18
>>13
ハザードマップ見て2m嵩上げしてたら4mが来たと昨日NHKでやってた
16
しゃあない
車だった全部バラして掃除してシートとカーペット交換しても臭うもん
フレームの入り組んだ中まで泥水だからな
20
倉庫代わりに1両ほしいな
22
まあ被害の大半は保険で賄うんでしょ
25
そういやあの辺てなんとなくJR東海の範囲かと思ってたけど
東日本なんだな
29
車も水に浸かればほとんど廃車になるからな
つまり内装取り換えたりオーバーホールしたりするより
新しいのをもう一つ作った方が低コストなんだろ
33
パーツばら売りすれば鉄ヲタ様が嬉々として購入するやろ
37
まさかのほくほく線復活ですか?
38
もっと絶対水来ないところに置いてたらよかったんじゃないの?
40
四国「か 貸そうか」
48
台車部分は使えるから…
52
普通の企業なら潰れるよな
53
どうせ経営者の誰一人も責任も取りませんよ、オレには見える
58
高架の上に留置するだけで良かったのになぁ
車内にトイレもあるから運転士と車掌は丸1日お菓子でも食べながらのんびりしてさ
60
なんであんな場所に置いておいたんだ?
111
>>60
そういうマニュアルなかったんだろ?
てか浸水する想定してなかったんだろ
してれば避難させてるだろうし
65
いままさに東海道新幹線で迂回中だわ
金沢まで遠い…
77
1967年の「昭和42年7月豪雨」で、東海道新幹線の鳥飼車両基地(大阪府)が水没したときは、
事前に車両を高架線に待避させたという逸話がある。
当時は水害を想定して、定期的に訓練していた。
91
でなんとか新車が揃う来年にまた台風が来る、と
133

これJRで償却出来るのか?
儲かっている路線でも無いだろうしヤバいよな

これJRで却出来るのか?
[Kore JR de 却 Dekiru no ka?]
How come 却出 in this JR?
142
>>133
JR東は儲かってるから大丈夫だろう。
150
台車と車体は再利用できるな
モーターはどうだろ?
163
1編成でも多く高架に上げてればよかったのに
168
利用者が広く薄く負担するだけ。
JRは損しない。
165
こういうのみてると車も電車も電気で動く機械だから雨で走れても水没したらしぬんだなと
170
当直してたアホどもが本線に逃さなかったばかりに
173
何両かだけでも避難させておけばなー
120両はさすがに厳しいよ
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    この際、新幹線車両の再生技術を立ち上げたら。

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    民主党「コンクリートから人へ!!」
       「公共事業はムダ!!」
       「100年に一度の災害に備えるのはムダ!!」

    そんな民主党議員や、野党議員に大量投票するのが関東な。
    無能に投票して罹災するとか、ドMかアホなんだろうなぁ。

  3. 名無しの稼ぎ人 より:

    廃車の前に部品を販売して、少しでも新造車両の足しにしてもらいたいのだが。

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    かわいそうにな
    自然災害はしょうがないさ

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    廃車するとしても海外の新興国に売るとか?、水没車の電気系統は発火するから日本では使えないwww

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    近所の停車場は5m位高くなってるんやないかな?
    横を電車で走るけど高架にしてて電車の屋根より余裕で高い位置まで登っていく
    まあ泥水に浸かった車も基本は廃車だしね。
    東日本ではF2戦闘機だけは半分以下だけど無理やり何とかしたらしいけど。

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    ジャップってバカだなー
    死ね♡

  8. オタク より:

    オタクに
    オークションで!
    売れる売れる売れる

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    まあこれを次からの教訓にするしかないよなあ…安全についてはそうやって積み重ねてきた部分もあるし(JR東は気の毒だが、見通せなかったといえばそれまでだし)

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    ずっと前に事故でも被災したわけでもなんでもないのに勝手に鉄道輸送辞める宣言してクモユ143と言う作られてから4年しか経ってない新車を廃車にしたどこかの郵政省があったなあ

  11. 貧乏人 より:

    車体と台車だけでも再利用すればコスト削減が可能、廃車は勿体ない気がします。

  12. 名無し より:

    大雨が予想され堤防決壊の恐れがある事態に、水害の危険性が高い低地の基地に停車させたのは人災と言う他有りません。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    車体の外枠は使えるから格安ホテルとか、裏庭のゲストハウスとかにできるかもね。

  14. 通りすがりの名無し より:

    ア・ル・カ・ニ・ダがスクラップ名目で入手を企てるから、注視が必要だな。

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    保険が保険がってレス多いけど、いくらお金あっても製造できないわけで

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    >客に払わせればいっか
    どう迂回したって最終的には客の払う運賃から捻出するんだが
    保険だって保険会社は慈善事業じゃない保険料から払うんで

  17. 名無しさん より:

    直した方がコストが少ないのなら直して利用すべきだ。勿体ない事はすべきでない。

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    関係者に聞いたが100円以上は当面値上がりするらしいよ
    経営者側も何らかの対応しないと納得しない人出てくるだろうね

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    客車としては使用不可でもそれなりに清掃して入場料取って好きに乗れるようにしとけば鉄道好きな連中がお金落としていきそうだがなぁ