ドトール「今年から一部祝日を出勤日とする。社員は休みたければ有給取れ」

ドトール「今年から一部祝日を出勤日とする。社員は休みたければ有給取れ」

この記事をみんなにシェアする

1

「ドトールコーヒーショップ」などを展開するドトールコーヒー(東京都渋谷区)が今年から、「会社の休日」を暦の上での祝休日数に関わらず
「年119日」に固定し、それ以上休みたければ有給休暇を使うよう社員に「奨励」していることがわかりました。
今年は改元で暦の上での祝休日が例年よりも多く、有休を使わなければ暦通りに休めないことから、社員から不満の声が出ています。

休日数を固定

ドトールはドトール・日レスホールディングス(東証1部)傘下の事業会社で1300店以上を展開する。店舗の7割以上はフランチャイズ出店で、
店員は各店のオーナーらが雇っているケースが多い。

一方、今回の休日に関するルールがかかるドトールの社員は主に本社などのオフィスや工場、直営店などで働く人たちだ。

会社休日に関するルールの変更が文書で全社員に通知されたのは今年2月。「3月1日より、就業規則を変更し、会社休日を年間119日間に固定します」。
ある社員はこれに続く文章にあぜんとした。「このため、一部の国民の祝日が出勤日となり、同時に、有給休暇取得奨励日になります」

これまでは会社休日として土日と祝日、年末年始(12月31日~1月3日)が示され、この社員はほぼ暦通りに休んできた。

https://www.asahi.com/articles/ASMB445ZSM9XULFA00F.html

3
ドトール社員は有給をどーとる?

人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570448709/

4
そんなん最近ではふつうのことちゃうんけ(´・ω・`)
122
>>4
だから問題なんだよ馬鹿!
5
今年からって
もう10月なんだが今更だろ
8
うちんとこは前から年115日で決まってるから今年は土曜出勤が増えた・・・
9
ミラノサンド出しとけばいい
10
店舗のマネージャーは兎も角、商品開発とか休みに出る必要性なくないか?
トヨタカレンダーでも使うんか
19
119日も休めるってことは
祝日分は他の日に休めるってことだろ
俺はそっちの方がありがたい
31
客商売なら当たり前じゃねえの
32
自動車業界ではよくある制度
好きな日に休めて良いじゃん
34
祝日が多すぎたんだ
36
そりゃ5日有給取らせるんだからその分出勤日を増やせばプラマイゼロになるしな
46
トヨタじゃん
47
119日って悪くないと思うけど
50
有給を強制消化させて取得率をアップさせたいだけだろ
62
有給を取らない社員が多いと怒られるから有給消化の策だろう
有給は使わないくせに休日減ると文句言うのっておかしくないか?
64
祝日よりは有給のほうが都合がいいが
まあ誰も有給とれないとらないから祝日が多くなってる現状だが
65
休日日数105日の底辺工場労働者の俺に謝れ!
109
今年は祝日多すぎる
124
鉄道会社だとこんなん当たり前だからなぁ
それで「うちは有給取得率高いですよ」とかやってらんねぇ
136
工場なんてみんな独自カレンダーじゃん サービス業なのにバカじゃねーの
142
祝日に有給ってもう意味分かんねえな
165
>>142
365日やってる会社だと割と普通
というか祝日も休日も祭日もないわ
192
有給使うのイヤなの??
194
サービス業に就職したら、土日祝日が出勤なのはあたりまえなんだから、何を言ってやがる
195
国民総奴隷化が着々と進んでるな
労働者の敵ドトールコーヒー不買不可避
197
基本的に人が大切とか個人の生活を軽んじるのでこういう発想が出てくる
200
全従業員に毎年5日有給休暇取得させるのが法律で義務付けられたから
その対策じゃないの?

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    まあ、元が119日もあるのでは
    被害者ぶるのは不可能だな

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    週休2日制か羨ましい(笑)

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      “完全”週休二日制だな。
      完全が付くか付かないかで、まったく違うで。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    年119日って見て十分過ぎるやんけと思ったけど、土日祝日分未満て聞くとそりゃあ不満しか出んわな

  4. ななし より:

    この会社の現実は、有給以前の話。
    新卒は一年目辛うじて休みを取れるように少々配慮するよう通達されてるけど、店長になる2年目以降なんて、週に1回すら休めない人もいる。オープンの朝6時に店に入り、22時にクローズしてから片付けや翌日の仕込みやシフト作りや提出書類作成などの事務仕事で帰宅は0時過ぎることはザラ。棚卸しや新作メニュー対応が重なると地獄。

    毎日、睡眠は多くて3時間、少ないと1時間半。帰る時間がなくて店に泊まる社員も。
    2年目ですでに倒れたり、メンタル病んだり、辞めたり多数。
    不倫をしても罰せられず、寧ろ、不倫しないと昇級できないという噂すら。
    志しのある若者をこれでもかというほど酷使して使い捨てにする酷い有り様。
    誰か助けて…

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    ほぼ365日稼働のサービス業で119日って結構多い気がするなあ
    地元のバス会社の社員募集なんか、105日って書いてあった。
    俺の会社は125日だスマヌ

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    52週x土日で104+祝日が17で121、あと年末年始の4で125だから6つ減るのか

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    ここで出てる休日数は本社の人間の話であって現場で働く社員なんて119日も休みとれませんわ

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    強制労働されてるような言いぐさだけど、サービス出勤する前に俺は無理やり休むようにしてる。クレームなろうが知らん(笑)俺を頼るな(笑)

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    休みたければ有給とれ!でも有給とったら…わかってるよね?(ニコリ)
    これが日本の悪しき風習の1つ、暗黙の了解である。

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    119日休めるなんて羨ましすぎる!

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    前の会社127日だったけど、サビ残多かったし、そんなに待遇いい会社とは思えなかった。
    一長一短だね。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    日数だけで見りゃ悪くない部類ではあるけど
    時間数とか色々考えるとどうなんやろ

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    外国企業の経営者が日本は休みが多すぎると言っていたけど、実際休みすぎだと思うよ。
    国民の祝日が多すぎるし、ハッピーマンデーで余計に連休が多くなった。
    これじゃあ、有給休暇なんか取れなくなるのも当たり前だし、中途半端な連休が多くなっったために有給で連続して休みを取ることが難しいから、却って遠くに旅行に行けなくなるし。