日本人サラリーマンに密着した動画が海外で大反響!「これはホラー動画か?」「彼らには魂がない」

日本人サラリーマンに密着した動画が海外で大反響!「これはホラー動画か?」「彼らには魂がない」

この記事をみんなにシェアする

1

「働きすぎ!」「これはホラー動画か?」日本の会社員に1日密着の動画に海外がビックリ!

日本の若いサラリーマンの1日に完全密着して、英語で紹介したYoutube動画が、海外で大反響を呼んでいる。
日本人の目から見ると、どこにでもいる平凡な会社員の、フツーの働き方なのだが、外国人の目には異様に映るようだ。

「働きすぎだ!」
「これはホラー動画か?」
「見ているだけでウツになりそう」

と、極めて評判が悪い。いったいどんな動画で、何が問題になっているのか――。

■シャワーも浴びずに出社、昼食はコンビニのパン

話題になっているのは、「【密着シリーズ】日本のサラリーマンの1日に完全密着!」

という約11分の動画だ。

これまでもコスプレギャルや新幹線の弁当、陶芸など、日本の文化を数多く紹介してきた、日本在住15年の
米国人ユーチューバーPaoloさんの「日本紹介密着シリーズ」の一つだ。今年7月にYoutubeにアップされてから
10月4日現在、世界中で365万回も視聴されている。

密着の相手は、東京都内の通信会社に勤める27歳の男性マコトさん。
朝7時起床。わずか15分で身支度を整え、朝ご飯抜きで家を出る。

Paoloさん「シャワーも浴びないのか」
マコトさん「いつもそうです」

駅まで「MAMACYARI」(ママチャリ)を走らせる。駅の階段を二段跳びで駆け上がる。エスカレーターの右側を急いで上る。

Paoloさん「日本のエスカレーターは右側を開けておくのがルールだ。もちろんマコトはいつも右側を使う」

会社まで電車で30分。マコトは途中で2回乗り換えた。

(略)

■「治安がいいのは、働きすぎで法を犯す暇がないから」

勤務スタート時間より40分早い出社。昼食をゆっくり外で食べる時間もなく職場でのパン食、名刺交換の儀式、
帰宅後もメールチェック……。日本ではそれほど珍しくない光景に、海外ネットユ-ザーから「これはあんまりだ。
彼は人生の多くを失っている」などと批判が相次いだ。

たとえば、こんな声だ。

「日本の治安がいいのは、働きすぎで犯罪をおかす暇もないからだな」
「人口が減っているのも納得だ。これでは家族と過ごす時間も持てないし、子どもをつくる時間も持てない。辛すぎる」
「彼らにはソウル(魂)がないのか」
「この動画、明るい音楽とコメントを取り去ったら、ホラー動画だよね」
「Paoloよ、マコトが泣き叫びながら眠りにつくシーンを忘れているぜ」
「マコトは働きすぎだ。この動画を見ているだけで疲れて、暗い気持ちになった」
「こんな生活をするならYAKUZA(ヤクザ)になったほうがましではないか」
「社員がインターン生にコーヒーを入れるなんて、信じられない」

https://www.j-cast.com/kaisha/2019/10/06369305.html?p=all

3
本当何が目的で生きてんだろうね

人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570349267/

45
>>3
家と仕事場の往復だけやってたらそんな感情が湧いてくる
57
>>3
子供でもいればなぁ
ただ死ぬのが怖くて生きてる
322
>>3
考えるな
感じろ
326
>>3
子供の成長を見てるのだけが人生の楽しみだよ
これ、全ての動物に共通する
8
彼らが日本を支えてるんだぜ
10
「日本のアニメの舞台が学校ばかりな理由がわかった。人生で最後の自由な時期だからだ」って米に納得した
18
>>10
いやクリエイターが低学歴だからだろ
42
>>10
いや、最近の転生ものはサラリーマンだらけだろう。
89
>>42
どちらにしても大人の日常はドラマなしで憂鬱で現実から逃げ出したくなるんだろ
65
>>10
モブの服装を制服で統一できるからだぞ
332
>>10
オタクが卑屈な青春を過ごしてしまった反動
失ったものを埋めようとしてるから需要が半端ないんだよ
36
会社まで電車で30分、余裕やんけ
俺なんて自宅から会社まで90分やぞ
54
>>36
引っ越せよ
131
>>36
奴隷の鎖自慢して足を引っ張り合う日本人の典型
53
海外出張すると他の国のリーマンは
ゆるく楽しそうに働いているように見えるのはある
61
むしろアメリカ人リーマンはどんな感じなんだ?
10時過ぎまで仕事して8時には仕事しているイメージなんだが
70
>>61
17時には仕事を終わって近くのバーに寄って飲んでるイメージ
219
>>61
忙しいときは朝早く出て、夕方に帰る。
家族大切だから。
4:00とかに出社もざら。定時頃に帰って家族サービス。
特別な事が無い限り、社員同士飲み会なんかしない。
まともな人は働き者だよ。
122
無能はクビにできれば解決できるが法律で2重三重にまもられてるからな
出る杭は打たれる社会なので事なかれ主義で定年までという結果に至る
130
>>122
これやらないとホント日本はまずい。
無能社員を定年まで飼ってたら、そりゃ持たないよ。
136
>>122
お前もクビになるんだぞw
144
>>136
おまえが先だからw
186
EXCEL開けたり閉じたりしてる人もいるんですよ!
195
アメリカのマイクロソフトに勤めてた人は、夕方に
家族とご飯食べるため帰ってきてまた会社戻ってた
197
お前らそんな働いてんの?
ウチ、9時にきて18時にはみんな帰るけど…
213
>>197
これが世界の標準だよな
201
シャワーは多分習慣の違いを分かってないだけ
225
世界で唯一成功した社会主義国だからな、それも以前の話だが
274
日本人が痩せている理由が分かるだろう
オフィスでドーナツ食っている奴なんて居ないからな
282
せやな
朝シャワーは常識やな・・・てかハゲでもちゃんと頭洗えよ(´・ω・`)
292
朝シャワー浴びないだろ
331
アメリカは即日クビになってダンボールに私物詰め込んで路頭に迷うイメージ
ってオレも春先に同じような目に遭って現在プーなんだけどね
348
幸せってなんだろう
349
>>348
働けること

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    無能でもそれなりに頑張れば命は繋げるって考えると日本の方がマシだろ。
    次の日解雇とかレイオフとかそれこそ生きた心地しないと思うけど。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      なにが幸せかなんて人と比べるもんじゃないわな
      アメリカのITにいたけど日本の時(派遣社員時代)より労働時間半分で給料倍だったな
      大手企業じゃないなら終身雇用なんかより自分自身のスキルの方が大切だと思うが
      社畜でも情弱のまま幸せでいられるならそれでいいんじゃね

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    女性の社会進出とやらが更に悪化させた。
    働く人数が増えれば仕事の取り合いになる。女は婚期が遅れ、子供も減って国がゆっくり疲弊する。

    日本は欧米の流れなんかに従うべきじゃなかった。欧米とは状況が違い過ぎるし、欧米のやり方が正解とも限らない。むしろ世界最古の国家である日本のやり方の方が、日本人にとっては正しいはずだ。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    欧米基準の権利を持った「市民」から見ると衝撃だろうね
    日本人は意志を持たない「奴隷」だから

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      戦争で負けた国なんだから奴隷なのは当たり前では?
      死ぬまで働いて徴税されて、その税金は外国にばらまかれたり外国産の食品や薬を買うために間接的に消費されるシステム考えたヤツは本当に頭良いと思う

      なんせ80年近くバレなかったんだから

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    この国に生まれて良かったし、何の問題もなく過ごしている
    ただ、努力はしたし、常にしている

    非力な能無しが奴隷とか言うと、何となく社会のせいに出来る気がするんだろうな
    これだけ恵まれた国に生まれて、生きる楽しみを見つけられないなら、どこに行っても同じこと

    愚痴ばかり達者で、どうしてさっさと死なないのか、不思議で仕方ない
    誰も奴隷だと思い込めとか、苦しんで生き続けろなんて頼んでない
    むしろ、目障り、耳障りだ

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    朝5時起床、朝食と弁当作って食べて
    5:50出社
    6:30〜16:30仕事
    17:20 買い物済ませて帰宅
    17:20〜18:00 夕食の準備
    18:00〜 夕食食べて赤ちゃんあやす、赤ちゃんが寝たら掃除
    20:00 赤ちゃんと一緒にお風呂
    20:20〜 嫁が風呂入って洗濯終わるまで赤ちゃんのお世話と寝かしつけ、寝てる間に掃除
    23:00 寝る
    毎日こんなんや

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    奴隷だとか言ってる人は自営になったらいいよ
    死ぬほどw頑張れば収入も増えるよきっと

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    外国人のコメントで、犯罪する暇がないとかあったけど、思考が犯罪者傾向に笑った。
    奴隷とか知らないけれど、自らを奴隷に落とすのはやめた方がいいよ。

  8. より:

    別に働きたく無いなら働かなければ良い
    ナマポでも貰ってさ
    愚痴だけ言ってる無能はそれがお似合いだよ
    俺は絶対に嫌だけどww

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    日本の問題点は自分は関係ないと思ってるところ
    他人を無能扱いしてるうちは現状は変わらんだろうね
    自分がいつ無能になるかわからん恐怖に怯え続けながら生きる意味はあるのかね

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    勘違いしてる奴が多いが、アメリカのリーマンは朝6時出社だからな?
    早く帰るために早く出てる
    北米支社に出張してビビったわ

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    この程度で悲観するなんて、どんだけぬるま湯に浸かって怠惰な生活してるんだよ。
    もっと酷いブラックなんて探せば幾らでもあるだろ。
    日本より経済的に後進だったら「仕方ないんだろうな」って思うけど、経済的に上なのにこの反応だったら、いざ何かのキッカケで(世界的経済危機等)今までの水準の生活を送れなくなりそう。
    実際に経済的に豊かだったのに後進国に転落した国ってあるからな。
    海外が失業率高い理由が分かった気がする。
    ていうか上司が外国人である事へのツッコミはなしかい?