【悲報】ネット通販の配送件数が増加する中、トラック運転手の不足が深刻化

【悲報】ネット通販の配送件数が増加する中、トラック運転手の不足が深刻化

この記事をみんなにシェアする

1

 インターネット通販の普及に伴い小口配送の件数が増加する中、トラックの運転手不足が深刻化している。
鉄道貨物協会によると、2028年には約28万人が不足する見通し。国民生活への影響も出かねない状況で、官民が対策に本腰を入れ始めた。

国土交通省は労働環境の改善を図るため、ドライバーの長時間労働の是正といった働き方改革に積極的な運送事業者の認証制度を、今年度中に創設。
職場の「良好度」を審査し、3段階で評価する方針だ。

民間では国内最大のトラックメーカー、日野自動車が4月、後方カメラなど運転アシスト機能を搭載した新型トラックを発表した。
人手不足対策の一環として、経験の浅いドライバーでも運転しやすくするのが狙いだ。省人化に向けた自動運転分野の技術開発も進めている。

中日本高速道路(名古屋市)もトラック運転手の労働環境の改善に着手。
ドライバーが休憩の機会をつくりやすいよう、東名高速道路の豊橋パーキングエリアに21台分のトラック専用駐車場を用意する実験を始めた。

大和ハウス工業の子会社、大和物流(大阪市)は人手が少なくても配送できるようにと、複数企業の製品を一つのコンテナにまとめて配送するサービスを展開。
さらに長距離用トラックの手配が困難な中、「(短い距離を中継するための)物流センターのニーズが高まっている」として、「2次配送拠点」の整備にも取り組んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00000016-jij-bus_all

2
給与あげれば良い

人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1566354985/

3
自動運転認めればすぐ解決やん
70
>>3
自動運転はまだまだ実用的じゃない
少なくてもあと10年は必要
91
>>70
10年でなくなる職に就くやつおる訳なかろーもん
パイロット全般に言えるけどな
船、飛行機、車、更に宇宙船まで
AI開発に従事するテストパイロットだけが潤う産業

つか運送業界が運送アルゴリズムのAI化に着手してないのがあかんわ
運ちゃん達はビッグデータのタネやぞ

100
>>91
10年後に全ての運送会社のすべてのトラックが一斉に自動運転に切り替わるはずがなかろーもん
421
>>100
まあその10年前にも云われてた結果がこの人手不足よ
5
ドローン配達を実用化
7
給料上げて騒げ
8
JRFに頼めよ
9
奴隷が不足、深刻化

なら分かる

10
鉄道輸送復活か
503
>>10
トラック用のコンテナをそのまま列車に載せられるような貨車を作れば良いんじゃね?
11
痛車のデコトラとか萌え絵のデコトラとかをアニメとかででっち上げればヲタが入ってくんじゃね?
540
>>11
広告宣伝車、宣伝トラックのことか?
590
>>11
痛はやっても軽トラまでだよ
トラック雑誌見てるが萌えアニメのデコはいない
ワンピとかはいるけど
あとは水樹奈々のやつを見たことある
14
おまえら簡単に給料上げろとか言ってるけど
当然、送料も値上げしていいんだよね?(´・ω・`)
176
>>14
良い悪いじゃなくて人材定着のために経営者がやるべき事なんだよ
その努力を放棄して人手不足だの送料無料がーだの喚いてんなよ
15
長時間運転で痔になりそう
245
>>15
イボ痔になった。ちょっと飛び出てきたかな~と思ったら軟膏を塗って押し込んでる。
てか、大型乗ってるけど絶対割に合わない。
労働基準法キッチリ守らせればトントンだろうけど。
労基守ってないとか抜け穴使ってる会社が多杉。
343
>>245
ブラックな所はむちゃくちゃやってそう
849
>>245
ブラックな会社ほど社長がトラック協会の会長だったりするんよ、マジで
16
うんちん上げろ
18
まずトラックの車検を年1にするな。運賃も下げられてドライバーなんて簡単には雇えないんだよ。
199
>>18
うちは運賃値上げしまくりだけどお前のところは無能なんだな
20
いくらでも代わりいるんだろ?っていうね
515
>>20
全然いない人で足りなくてマジでヤバイ
21
デコトラはどこも出入りできなくなってるらしいな
908
>>21
見た目もダメだけど4トン車なのに最大積載量が2トン以下とか馬鹿にしてんのかって思う
あと現場の味方のハイエースもいじってあると大手の現場では駄目みたい
24
少子高齢化で現役世代の数が減っていくからな
もはや給料どうこうの問題じゃない
31
ホワイトカラーがブルーカラーに払う金ケチり出してから久しいもんな
56
>>31
うん
32
あれ?自動運転化するんじゃなかったの?
あれ嘘かい?
38
日本人の人口減から、外国人労働者に頼らないと
やっていけないぞ。
66
>>38
反対車線走るヤツいっぱいでそうw
98
免許車体運行色々規制が多すぎて給料出せんよ…人不足で運賃は上がってるんだがな
101
不足(人は取らない)
102
そらわざわざ面倒な免許取って奴隷になりたがる人はおらんだろうて
105
積み下ろししないといけないんだろドライバーが
くそめんどくさい

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    だから昔みたいにちゃんと給料上げろってのな
    90年代なんか仕事がキツイ分だけ貰いもでかくて
    月収100万円超えてる人もザラだったってのに

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    今こそトラック女子を広めるべきだな。
    キャンペーンやりまくれ。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    小泉さんがいろいろやらかしたんだっけ?
    今もそんな悪くはないけど、働いた分だけもらえる時代を経験してみたかったなぁ・・・

  4. ドンみの より:

    給料上げろとか言ってる奴、
    頭悪いんか?ネットで買い物したときの
    送料が上がっちまうだろ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      どうしたって今の料金体型じゃ自動運転が実用化されない限り配送インフラの破綻は秒読み状態やで。
      送料ケチった結果、運ぶ人間がいなくなって配送サービスそのものが現在の機能より後退するとは考えられないか?

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    下手すりゃ殺人、車をぶつけたり荷物ダメにしたら自腹
    いろんなリスク多いのに安い給料でトラック乗るわけない

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    気楽で稼げる。これほどまでに悪いイメージが先行してる業界もめずらしい。暑っつい中、堅苦しいスーツ来て死んだ目のリーマン見ると同情を禁じ得ないわ。勤続2年半、手取り50。こりゃやめられんわ〜

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    小売り店よりもネット通販が安い事によるコスト削減の流れ。ネット通販会社と運送業界の蜜月関係により運賃の低下、煽りをくらったのは過密労働と取り分の悪くなった従業員たち。今、給料を上げてイメージ回復しないと将来ヤバい業界。  

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    ヤマト運輸は役員じゃなくて、末端の作業員に給料払えよ
    未払いとか信じられんわ

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    生物以外なら、配達日数をもう少しかけても良いと思う。

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    ふむ、それでは注文した人が直接取りに行けばどうだろうか?

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    トラックドライバーだけど戸配だけは絶対やりたくないねえ。
    今の横持ちが一番良いわ。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    昔はそれなりに給料よかったわけだよ
    佐川急便はバブル時は一年で
    新車のBMWが余裕で買えてたという時代が
    過当競争から運賃の値下げ合戦となり給料も駄々下がり
    さらに どこの企業もトヨタのジャストインタイムという
    運送屋泣かせのシステムが当たり前になって
    過酷な労働環境で今年からは連続運転の規制も

    給料上がらない業界には人が寄ってくるわけねえよ

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    拘束時間長い、休みがない、残業代付かない、退職金少ない、賞与昇給雀の涙程度、現場リスクはドライバー持ち、荷積み荷卸しもドライバー

    これで誰がやるんだよって話。

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    長距離ではないが、4tで配送をしている。
    前は時間厳守で荷物を無事に届ければ、あとは割と自由だったんだが
    GPSで現在地を把握され、ドライブレコーダーで車内も監視して
    情報をリアルタイムで会社に送られる。
    休憩してたらサボり扱い。鼻歌や独り言まで全て筒抜け。
    ストレスが半端ない。もう無理。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      追記。
      先のドライブレコーダーで運転情報を記録しており
      急加速・急ハンドル・急停止等が危険運転として全て査定される。
      坂道発進でアクセル吹かしたら「急加速しています」
      駐車場から出るだけで「急ハンドルに注意して下さい」
      教習所の模範運転を求めているんだろう。
      音声で注意喚起されるから、これも相当なストレス。
      うっさいわ!と喚こうものなら、全て映像付きで会社に送信。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      ドライバーの地位が高い欧米でもELDと言うドライバー監視政策が進んでいる。
      日本だけじゃなく世界的に見てドライバーの肩身は狭くなっているよ。