クマ駆除で札幌市に苦情約200件「山に返せないの?」「施設に入れられないの?」などの声 

この記事をみんなにシェアする

1

南区藤野の住宅街では、クマが家庭菜園を荒らすなどの被害が続いていました。
札幌市は、クマが人に危害を及ぼすおそれがある「問題個体」として、専門家の意見も踏まえ、駆除の方針を決定。クマは14日朝、ハンターによって駆除されました。

「猟友会により、ヒグマ、メス1頭を捕頃しました」(札幌市職員・14日朝)

「駆除はやむを得なかった」とする市に対し、「クマを駆除せず山に返せなかったのか」「捕獲して施設に入れられなかったのか」などの苦情が寄せられています。
14日だけで、およそ200件に上り、道外からの苦情も多いということです。
市の担当者は「苦情に対してきちんと説明していきたい」と話しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000009-hbcv-hok

4
道外から苦情はアホ

人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565857269/

2
クマかわいそう
クマ嫌なら北海道から引っ越せよ
5
住民の気持ちとか無視してるんやろな
9
これ電話したのクマやろ
14
>>9
なるほど
20
>>9
13
体重128キロやぞ
捕獲なんかできるか
16
家の庭にクマが居着いて山に返しても何度も帰ってきても駆除しないんだろうなこいつら
38
じゃあお前ら200人で今度から返せな
41
クマには人間の恐ろしさを教えてやらんとあかん
42
よくやってくれた!
でかした!って言ってやらんから苦情ばかりが目立つんやで
58
三毛別ヒグマ事件を調べろ
65
電話してきた奴の庭に鎖で繋いでおけばよかったな
66
動物愛護とサヨっぽいのてなんで共鳴するん?クマ駆除までアベ政治のせいにされてて草
68
武器なきゃ人間は羆に勝てねェのに可哀相とかおこがましい連中やな
89
元々クマさんの土地やぞ
ちゃんとクマさんに賃料払っとんのか?
104
熊は昔は人襲って食って村を滅ぼしたりしてたから怖いよね
125
プーさんみたいなの想像しとるんやろね
146
危険地域の人「はやく殺せ!」
安全地帯の人「かわいそう!やめたれ!w」やっぱ人間ってクズだわ

168
>>146
かわいそうとか言ってる連中も自分の家にネズミが出たら容赦なく駆除しそう
196
アホばっかりで草
こいつら自分がクマに襲われた時のこととか考えられないんか
252
>>196
襲ってこないぞ
クマは人間が攻撃仕掛けてやむを得ない反撃以外はしないんやぞ
割とガチでそう信じてる
222
熊の被害に合うのは山菜取りに山に入る密漁者
247
>>222
一番多いのはこれやな
山に入る時期の問題だと思うが登山とか釣り人は意外と少ない
249
動物園の気の抜けたクマしか見たことないんやろな
293
no title
308
>>293
ヤバスギデショ
447
人間が何千年も生きてきた中で熊はやべーって答え導きだしてんのに
猫感覚で見てる奴は危機感が欠如してると言わざるをえん
514
愛護がクマさん人里に降りないでーって諭せばええやんw

この記事をみんなにシェアする

フォローする

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    行政とハンターはよくやった

    自分では何もしないくせに、くだらない文句だけほざく連中のことなど
    完全に無視でよい

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      道外から文句いうやつのとこに熊を放したったらいいやん。エサないから人里きてるんやろし、文句いうやつがエサになったらいい。
      山にかえしても人里に戻ってくるなら駆除は仕方ない。人間に被害がでてからでは遅い。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        なんかそんなやり取りなかった?
        優しい人「殺すなんて信じられない!熊を助けよう‼」
        ハンター「何匹か保護してるんやけど、おたくで引き取ってくれる?」
        優しい人「………」
        ハンター「もしもーし?」
        みたいなやつ

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          似たような話に

          優しい人「不法移民はかわいそうなんだから受け入れろ」
          某国大統領「OK じゃ、君らの地域に行くようにするわ」
          優しい人「大統領は横暴だ!!政府で面倒見ろ!!」
          某国大統領「な?こいつらクズだろ?」

          • 匿名稼ぎ人さん より:

            でもこれ本当にやるとその地域でそれ系の政治家が上がってくるから絶対にやっちゃダメなんだよね

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          優しくはないよね、おかしい人だよ。
          自分が被害に遭ったら気が狂った様に叫ぶ何処かの国と同じ。

          • 匿名稼ぎ人さん より:

            賞賛や肯定の声が大きければ
            そのおかしい人たちの声も小さくなるんだけど
            なんか日本人て賛同の声は小さいよな

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        連中をエサに差し出したら、人間の味を覚えて余計に被害が拡大するだろ。
        生きてても死んでも迷惑な連中って事だな。

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    文句言ってる奴のTwitterに三毛別ヒグマ事件のwikiのリンク張ってやれ。

    • うんち より:

      ゆッて。今回のクマは130キロくらいなんでしょ?
      ウチにもそれくらいの知り合いいるし!
      なんなら、70キロの人が2人で押さえつけたら?

      とか言いそうw

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    俺の優先度は「人の命>クマの命」だから危険があるなら駆除は当然だと思うんだが?
    苦情を言うやつは違うんか?

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    一度人里来た熊は何度もくるようになるしかなり危険なんだぞ可愛そうかもしれないが仕方がない。
    ギャーギャー騒いでらやつは説明三毛別羆事件について調べてから物言えや。

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    連投になるが三毛別羆事件いがいにも熊の恐ろしさを知るには福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件もある。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      書こうと思ったら既に書いている人いて安心した。YouTubeでその2つの事件まとめてる人もいたりするし、クマにあった時の対処法を知るためにも調べておく事をオススメする。
      何もしなければ襲ってこないとかお花畑みたいなことを言ってる人もいるが、何もしていなくてもいきなり襲い掛かってくる事も普通にある。人間に9条が通用しないように野生動物にも9条は通用しないからな。

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊の件が落ち着いたら、上田・秋元と続くアカ市長も駆除しろよ。

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    三毛別とワンゲル調べてから言え。
    ワンゲルの調査書なんて、ホラー物だぞ。

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    そんな苦情ほっとけ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      一度人里に下りたヒグマは必ずまた下りる
      うっかり人里に迷い込んで帰りたがってる野生動物などではなく、エサのために自分の意思で来てるんだから、必ずまた来る
      そしてクマにとってヒトはイージーに狩れる単なるエサ
      ヒグマの執着心を知らんのか…

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    今回は熊だけど、刃物や銃を持ったフルアーマー無差別殺人鬼だったらどうするんだ?

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    パヨクとアイゴーは現実を見ようとしないという共通点があるからな

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      いきすぎたネトウヨもそうだよ。右にしろ左にしろ、偏った正義感で動くやつにろくな奴はいない。今回の件も被害にあった人を自分に置き換えたり、過去の事例を調べりゃ分かりそうなものだけどなぁ。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        どっちもどっち論は成り立たないよ。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        どこぞの国と不快な仲間たちお得意の勝てないと判断したらどっちもどっちに持っていこうとする作戦
        ワンパターン過ぎて飽きてきたわ

        • 匿名稼ぎ人さん より:

          どっちもどっち論とか論点すり替えをするヤツは御仲間とみなすことにしているわ。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        「パヨクのDD論」に持ち込み、現実を見ないネトウヨの図

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    200人のデコイが見つかったんだから行政は情報共有して次にクマが現れた時に使ってやればいい
    最悪腹いっぱいになったら戻っていくだろ

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      人肉の味を覚えた熊はマジ危険なんだが。ツキノワでも秋田のスーパーKとかいるし。ましてヒグマだったら体のデカさが違うんで、連中がいかにお花畑のクズとはいえ、餌付けしちゃったら元も子もない。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      簡単に捕食出来るエサを食いに来る。
      雑食ってそういうことだぞ。満遍なくバランスよく食ってる訳じゃない。
      人が簡単に食えると認識すれば狙い続けるよ。

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    果たして、電話してきたやつが真の日本人かどうか精査する必要があるな。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      生まれも育ちも両親も日本人でも、心の中が別の祖国を追い求めてる輩が居るから質が悪いな。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    自分は安全な場所から理想を叫ぶとか、身勝手なクズの極みだろ。
    ホント、こういう偽善者って迷惑だよ。

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    北海道の自然を内地の感覚で語ってはいけない。

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    人が襲われて亡くなったら、手のひら返しそう。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      いや、こういう無責任なことを言う人は反省しないと思います。
      犠牲が出たら、それが他人である限りほとぼりが冷めるまで口を閉じるだけ、それでもクマを殺すことないのにと思い続けて、事あるごとに抗議を繰り返す。
      自分を含めた身内に被害が出たらヒステリックにクマを殺せと言い出すでしょう。
      義理の娘が被害を受けた途端に、ポッポが激怒して中国人批判のツイートをしていましたが、これらの人の姿そのものだと思います。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      こういう狂人は動物の命>人間の命だと思ってるからなあ。なんとも思わないんじゃないのか

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    9条バリア信者と同じ価値観もってそう

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    まさしく絵に描いたような偽善者
    9条教徒と親和性高そう

  18. 匿名稼ぎ人さん より:

    クマがかわいそうとか言う奴は、自分が襲われてからでないと真実にはたどり着かない。
    前のコメの方の言う通り9条信者と同じ、被害受けてから、取り返しのつかないことになってからでないと何も理解しないお花畑。

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    人間のクズのばかが最大200人いたという話だな。

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    役所の方も、「では、貴方の家の庭にヒグマが来るようになり、やがて家の中にまで侵入してくるような状況でも同じことを言えますか?」と一言告げてガチャ切りでいいと思う。

    動物保護を訴えるやつは人間を保護することを考えないキチガイだから始末したぃ……じゃねぇ、始末におえない。

  21. 匿名稼ぎ人さん より:

    人や飼い犬が◯された事は平気なくせに、苦情した人には責任もって熊を退治してもらい退治出来ずに人や飼い犬や農作物に被害者があれば慰謝料と損害賠償を請求するべき

  22. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊は基本臆病だけど、子育ての時期で小熊がいたりとか
    「スイッチ入った」時なんかは人間なんか無双出来る能力の持ち主だぞ。

  23. 匿名稼ぎ人さん より:

    むしろ退治したクマの肉を無料で配るくらいした方がいい

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      熊肉って硬くてあんまり美味しくないらしいな

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        うまいまずいは別にして、そういう習慣を付けてこんなアホ連中黙らせないと。
        ほんと害獣駆除に文句を言うやつの家の天井に餌とネズミばら撒いてやりたい。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        料理にもよるんだろうけど、鹿肉は割と旨かった。熊肉の料理って見た事無いけど、機会が有れば試してみたいな。

      • 匿名稼ぎ人さん より:

        イノシシ、シカ、熊食ったけど書いた順に旨かった。
        腕のいい猟師がちゃんと血抜きしていれば臭みも気にならない。
        熊は寒い時(巣ごもり前?)で油が多すぎた肉はちょっと固めだがジビエ全体養殖物よりは固め。

  24. 匿名稼ぎ人さん より:

    わかった
    じゃあ電話してきた奴に預かってもらおう
    もちろん檻に入れるなんてかわいそうなことするなよ?w

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      ソダネー
      羆用の箱罠は少ないから月の輪だったらよく捕まるんで取り敢えず練習用にお庭かお家で遊んでもらおう、慣れたら羆で。

  25. 匿名稼ぎ人さん より:

    んで殺さないようにして人死にが出たら、また文句垂れんだろ?

  26. 匿名稼ぎ人さん より:

    誰も言ってないけど、この責任は動物愛護団体にあるんだわ
    昔はアイヌの掟でもマタギの常識でも人に保護された熊(の子)は処分しなければならなかったって聞いた
    人に保護され人を怖がらなくなった熊(の子)をまた森に返せばその何%かが今回の様にまた人里に現れ、更にその中の年老いた熊の何%かが「ヒトクイ」熊になるってのは昔からの常識
    その先人の知恵を無視し、独りよがりな行動をとった頭の悪い動物愛護団体が巡り巡ってヒトクイ熊を生む事になる

  27. 匿名稼ぎ人さん より:

    まぁ気持ちはわからんでもないよ
    知ってる人は知ってるから殺処分もやむなしって思うけど
    事情を知らない人は何も殺さなくてもと思うでしょうね
    だから殺処分にする時は簡単に事情も説明すればいいと思うよ

  28. 匿名稼ぎ人さん より:

    人間が熊の土地奪っておいて何被害者ぶってんだ?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      はあ?
      今回の熊はその人間たちが住む前から生存していたんですかー?
      自然のルールに則っているだけにすぎないんですけどー。
      そして、お前が住んでいる場所や身に付けているものは、その自然を奪って恩恵を受けているものなんですけどー。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      人間が開拓した場所に住んでる奴が偉そうな口叩いてんじゃねーよ。こういう過激派は人間のくせして上から目線で人間を語るから嫌われる。自分が神にでもなったつもりか?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      そんなら日本は元は海底だから魚やクジラに返せってなるんか?

  29. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊の土地?wwwwwww
    そうかんじゃアンタも今住んでる土地は元森林だったろうから熊に土地返すべきだな

  30. 匿名稼ぎ人さん より:

    ロシアのボリショイサーカスでは一番のベテランがヒグマを担当する。ライオンやトラより危険だから。…むかし千葉の山に2匹のトラが逃げた時を思い出してほしい。

  31. 匿名稼ぎ人さん より:

    今回の熊は山に帰しても畑の野菜の味を覚えたから何度でもやって来るよ。過去のワンダーフォーゲルの熊や、今の羅臼の犬食い熊を見てもそれが熊の習性。
    そもそも熊用の麻酔銃なんて存在しないから山に帰すとか不可能。
    今回の熊は温厚な良い熊とか、何言ってんだか呆れるわ。

  32. ななし より:

    そんなに山に返しなさい!施設に保護しなさい!ってクレームが多いなら、道は民間に任せりゃいいよ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      それをすると馬鹿を見るのはマトモな住人なんだよな。
      大概こういうのにクレームを入れる奴は安全圏から文句を言うだけだから。

  33. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういうクレーマーは無視が一番かと。
    相手にするだけ時間の無駄&担当者の精神的被害。

  34. 匿名稼ぎ人さん より:

    人間の個体が日本の生態系の中で飽和していて、だから、人口減少を社会が受け入れて、
    限界集落からスタートして里山を徐々に熊さんや猪さんに返していきましょう的な思想の人がいるのかな?

  35. 匿名稼ぎ人さん より:

    人を餌と認識した個体は駆除せんといかんからなぁ…クレーマーを食べさせると…

  36. 匿名稼ぎ人さん より:

    苦情出してきた連中に格安価格で請け負わせれば解決するね

  37. 匿名稼ぎ人さん より:

    プロの判断を尊重できないのは精神的に幼いからさ。
    「熊さん可哀想」なんてのは小学生までだろ。

  38. 名無し より:

    やっと駆除出来たかという気持ち。10日間位住宅街を徘徊して庭や倉庫の食料をせしめた。もうこの熊は山の厳しい生活は出来ないよ。人間が楽な食い扶持見つけたら怠け者になるのと同じ。そしていつか事故は起きる。俺の気持ちとしては何故10日もかかったのか?だ。住宅街で発砲できないとか、麻酔銃でさえ規制が厳しくてなかなか使えないとか理由はあるだろうが危機に対してもっと迅速に対応できるようにしておくのが行政の義務ではないのか?動物がかわいそうという連中は自分の子供がサルに襲われることは想定していない。結局は憲法9条と似たようなものだ。島を取られてから泣くのさ。

  39. 匿名稼ぎ人さん より:

    くまったぞ

  40. 名無し より:

    熊に麻酔銃使うなら森では使えない、危険性の低い草食動物ならOKだが
    危険性のある肉食動物なら、例えばアフリカのような見晴らしのいいところなら車が使えるから車中から撃てばいい。
    麻酔が効くまで時間がかかる為、山中で熊に撃っても逆に殺されるだろうから一発で即絶命させないと逆にこちらが危険。

    市役所の知人がいるが熊にはかなり労力がかかっていると聞く。挙句に何も知らない輩の文句…苦労されホント頭が下がります。

  41. 匿名稼ぎ人さん より:

    威力業務妨害は立派な犯罪です
    身元を特定して被害届を出しましょう
    手続きに掛かった費用も民事で請求しましょう
    法治国家として犯罪者に屈してはいけません

  42. 匿名稼ぎ人さん より:

    文句たれた人の家にクマ放してやれば理解できるんじゃね?
    コリアン脳もいい加減にしろよ

  43. 匿名稼ぎ人さん より:

    お前も偉そうなこと言ってるけど、お前が何のサポートをしたんだよ?
    体制を整えろだあ?そんなのはきちんと選挙に行ってまともな政治家を当選させたり保守政党に票を入れたり、クレーマー集団に対して抗議をしたりしてから初めて行政に言うことだろうが。
    少なくともちょっと雨が降ったぐらいで投票率が50%を切るような国の国民が行政に意見なんかしてるんじゃねえ。
    先ずは国民こそがやることやれや。

  44. 匿名稼ぎ人さん より:

    >およそ200件に上り、道外からの苦情も多いということです。

    そいつら道民に熊害によるタヒ人が出るのを
    ウキウキしながら待ってる連中だから、無視してオーケー

  45. 匿名稼ぎ人さん より:

    ヒグマとツキノワグマを同列で考えるのがそもそもヤバい。
    習性や生態も似てるようで全然違う。ヒグマは5歳児程度の知性を持ってて遥かに狡猾だよ。
    ネコ目ってだけで犬や猫と同じ仲間って言ってるアホいたけどな。

  46. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊の土地がーとか言ってるやつは人間辞めた方がいいよ

  47. 偽善者には偽善を より:

    文句言ってきた奴の家の犬を逃がして、かわりに熊をつないでおけば良い。

  48. 匿名稼ぎ人さん より:

    全人類が金太郎並みに強かったり、どこぞの黄色い熊みたく友好的で話が通じるならそれでええかもしれんけどな
    そんな可愛い夢見てんのは年齢一桁くらいだろ

  49. 名無し より:

    >252
    >襲ってこないぞ
    >クマは人間が攻撃仕掛けてやむを得ない反撃以外はしないんやぞ
    >割とガチでそう信じてる
    ちゃうで。逃げたら追ってくるで。死んだふりしたら、この死体食えるのかな? って寄ってくるんやで。
    だいたい、クマが人間に攻撃仕掛けられたと思っただけで反撃して来るやろ。
    能力差がありすぎて、クマが遊べば人が死ぬ。

  50. 名無し より:

    プーさんとかリラックマとかテディベアとか、
    アレが熊だと認識してるんじゃねーかな

    あいつら知能も身体能力も半端ない捕食者だからな

  51. 匿名稼ぎ人さん より:

    なおクレーマーは殆んどが道外(当然か)。因みに九州ではツキノワグマが絶滅している。
    あと熊は目が悪くて鼻が利くため、一度でも人の匂いのする物を食べたら人をも食物として認識してしまう。
    つまり、人から餌を貰ったり、人里のゴミや畑作物を食ったが最後、人食い熊となってしまっている。

  52. 匿名稼ぎ人さん より:

    野幌原始林のヒグマも早めに駆除してほしいね。
    小中学校が近くにあって子供達が危険なんだよ。

  53. 匿名稼ぎ人さん より:

    ある日、マタギのところへ動物愛護団体の人が名刺を出して「なんで熊を殺すのですか…」と抗議に来たそうだ。
    マタギの爺さん曰く「生きていく糧と伝統」と説明するも、愛護団体側は「動物を殺すなんて…以下省略」と聞く耳を持たない。
    それから連日のように抗議に来るので、煩わしく思ったマタギは、知人に頼んで一芝居をうつことにした。
    今日も今日とで、マタギに難癖を付けにやってきた動物愛護団体様。
    そのタイミングを見計らい、近所の知人がやってきて「里に熊が出てきたようだ、心配だな~…」と一言。
    それを聞いて青ざめたのは動物愛護団体の連中です。
    どうやらマタギをこらしめに来たはいいが、熊に襲われることは想定してなかったようだ。
    恐怖を感じた団体の連中は、マタギの爺さんに「私が熊に会っても…安全に帰れるしょうか?…」と心配して尋ねる始末。
    そんな情けない連中に、マタギの爺さんはこう返してやった熊に遭ったら、あんたの名刺を見せればいいじゃないか、動物愛護団体だとわかれば熊も襲ってこないだろう?…
    襲われてもそれはそれで、愛すべき動物の糧になれるのだから名誉なことじゃないか。
    それとも、まさかあんたら俺を警護につけて、「私達の安全のために、熊が襲ってきたら打ち殺して下さい」なんて言うつもりじゃねぇよな?…

  54. 名無しさん より:

    何処に行けば食べられるの?

  55. 匿名稼ぎ人さん より:

    更に詳しく調べたら、クレーマーの殆んどが道外、首都圏と関西だったとか。
    首都圏と言えば、千葉県のトラ騒動を思い出す。住職が飼っていたトラ2頭が逃げ出して千葉県の山に潜伏。今回のヒグマと同じく射殺したところ、住職が射殺を非難。その時、住職に味方した首都圏の人間は皆無だったじゃないか。かのロシアのボリショイサーカスではヒグマ担当は一番のベテランが担当。トラやライオンより遥かに危険だからとか。…自分達の身近ならたかがトラで大騒ぎしておいて、北海道なら遥かに危険なヒグマの恐怖を泣き寝入りしろ、って酷すぎないか?

  56. 匿名稼ぎ人さん より:

    苦情言ってる奴らに引き取らせればいいんだろ。
    山に返しても、また戻ってきたら今度は税金ガーとか言いそうだしな。

  57. 匿名稼ぎ人さん より:

    役所もそろそろ、『サービス向上のため通話を録音させていただきます。』を要れないといけんな。

  58. 匿名稼ぎ人さん より:

    人間の屑の他にも特定アジア人やパヨクが混ざってそうだな

  59. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういう連中に限ってそういう処置で自分の身内に危害が及んだら
    「なぜ生かしておいた!」とか平気でいうんだよな

  60. 匿名稼ぎ人さん より:

    クレーム入れた人の街に連れてってあげて!
    くまさんも幸せになれるわ!

  61. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊の駆除に文句があるのか?
    首輪とリードやるから山までお前が連れていけ

  62. 匿名稼ぎ人さん より:

    鯨や海豚の漁に難癖付けてる奴と変らん

  63. 匿名稼ぎ人さん より:

    また狩猟免許取り消しにすれば、苦情もおさまるでしょ

  64. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういうヤツラ、自宅周辺にクマが現れたら速攻で頃せ頃せ言うんだろうな

  65. 匿名稼ぎ人さん より:

    >>252
    例えば市街地に下りてきた羆がゴミなどあさって食い物を確保し、そのゴミを人間が片付けた場合は敵認定して襲って来る

  66. 匿名稼ぎ人さん より:

    ほらなバカが可哀そうとかいいだした
    可哀そうと思うんやったらお前が飼えやって言いたいわ

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      無責任な傍観者の立場で口だけ出してくる輩は、クレームを入れた事で良い事をしたと自己満足に浸るからな。
      本当にロクでもない奴等だわ。

  67. 匿名稼ぎ人さん より:

    駆除するしか方法がないってのはよくわかるさね。人間に慣れたヒグマは危険過ぎる。
    まあそれはそれとして、
    おのれ!なんの価値もない、地球に害悪しかもたらさない薄汚い人間ども!!
    って言う。

  68. 匿名稼ぎ人さん より:

    これから秋になると山へは登れないな。
    まちがって鉄砲でやられそうだわ。
    鹿と思っていた、熊と思っていたと、
    “思っていたおじさん”が銃をぶっ放すから怖いわ。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      因みに野幌森林公園のヒグマは未だに駆除されていません。
      近縁の札幌市、江別市、北広島市には、小中学校が多数。
      児童の命よりもヒグマの命の方が大切ですか。そうですか。

  69. 匿名稼ぎ人さん より:

    今度から、電話してきたら「かしこまりました、熊をご所望ですね?大至急お届けします」と受け答えしたらよろしいのではないですか?

  70. 匿名稼ぎ人さん より:

    綺麗事で解決するんなら誰だってそうするわアホか。
    お前らの苦情が熊も住民も困らせるんじゃ

  71. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊は頭良いから、1度でも舐められたり「理解」されたりすると
    同じことを繰り返すし、段々学習されてしまう。
    施設に入れるっていうのも結局は自然から隔離して繁殖もさせず
    消極的安楽死させるのと同じだし、その施設(笑)は誰が作ってどう運営するの?
    その金はどこから拠出されるの?

    これが北海道の共存だわ。
    何も種を根絶しようとしてるわけじゃないしお互い食って食われてる。

  72. 匿名稼ぎ人さん より:

    射殺する前日に家庭菜園のトウモロコシ食べられたと同僚怒ってました。
    怪我人出なくてよかったです。
    関係各位およびハンターの皆様、ご苦労様でした。

  73. 匿名稼ぎ人さん より:

    ものまねメドレー、マタギスターシリーズ!

  74. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういう気のふれた人たちの声なんて無視するべきです。
    気のふれたマスコミがそれを嬉しそうに報道するからややこしいことになる。
    その人たちは子供が襲われたら謝罪と賠償で責任取るのでしょうか。
    愛犬を食われてしまった人たちにも謝罪と賠償です。

  75. 名無し より:

    そんなに気になるなら、てめえの家で飼ってみろ。奴ら雑食性だが、大好物は人間の生肉だ。

  76. 匿名稼ぎ人さん より:

    言う奴がやれよ。

  77. 匿名稼ぎ人さん より:

    18日朝、秋田県北秋田市で畑の草刈りをしていた60歳の男性がクマに襲われ、大ケガをした。
    現場は秋田県北秋田市坊沢の畑。北秋田警察署の調べによると、18日午前8時半ごろ、近くに住む会社員の60歳の男性が草刈りをしていたところ、クマ1頭に襲われた。男性は頭や顔、両腕など体の十数か所に傷を負い、大ケガをして病院に搬送されたが、命に別条はないという。
    現場から300メートルほどのところに住宅地が広がっているため、警察が警戒にあたっている。
    …道外だと、たかがツキノワグマでもこう。ヒグマはもっと恐ろしい。

  78. 匿名稼ぎ人さん より:

    というかね、もうマタギは存在しないんだわ。
    猟友会に頼むしかないが猟友会でもクマウチは殆どいない。
    人間なぞ銃持っていても勝ち目は薄いぞ。眉間と心臓に2発撃ちこまないとやられる。
    包丁や棒きれで勝てるなんて夢は見るなよ。

  79. より:

    ウチじゃ熊より人間の方が価値低いんで。
    熊さんに逆らわないでもらえますか人間(笑)

  80. 匿名稼ぎ人さん より:

    家庭菜園なんか荒らすようになったら最後。
    「人間のいるところに旨い食い物がある」って覚えた個体だから、山に帰してもまた人里に降りてくる。
    熊を保護Eしたいなら、人里に降りてくる前に鉄砲で脅すなりして「人間の生活圏に立ち入ったら痛い目を見る」と認識させる事が最低条件。

  81. 匿名稼ぎ人さん より:

    クレーム有料にすればピタッと止まるよ

  82. 匿名稼ぎ人さん より:

    いや、人間に熊くらいの爪があるならワンチャンどうにか出来るのかもな。
    いや熊に爪が無いにしても握力は室伏よりもあるんだぞ?
    結局は吉田沙保里以上の戦力だ。話の通じない吉田沙保里を
    人間が何人か集めてどうにか出来ると思ってるのか。

  83. 匿名稼ぎ人さん より:

    できたらとっくにやっている。
    できないから困ってる。

  84. 匿名稼ぎ人さん より:

    猟友会高齢化で駆除できなくなる未来もあるから、駆除を試験的に止めてみたら?

  85. 匿名稼ぎ人さん より:

    >愛護がクマさん人里に降りないでーって諭せばええやんw

    人の味覚えたヒグマは獲物として積極的に人を狙い出します
    阿呆一人のせいでみんなが危険にさらされるのはアウト

  86. 匿名稼ぎ人さん より:

    文句言ってる人の住居近くにクマを移動させてやろうぜ
    まさか殺すわけないよなあ?

  87. 匿名稼ぎ人さん より:

    熊は相手を襲っても、殺さずに生きたままでお食事するらしい

  88. 匿名稼ぎ人さん より:

    SFの中でモンスターと同等に扱われる唯一のリアルな生き物が熊。アイツらの戦闘力はガチでヤバイから。。。

  89. 匿名稼ぎ人さん より:

    通話の録音と回線所有者の確認を徹底して、無意味なクレームに罰則つけるべきだろ。政治家の仕事よ。

  90. 匿名稼ぎ人さん より:

    自分でやったら?

  91. 匿名稼ぎ人さん より:

    その200人の中から抽選で一名の方に生きているヒグマをプレゼント!

  92. 匿名稼ぎ人さん より:

    「人より熊が大事な屑」「文句を言った奴の家に放す」系の意見は的外れ。
    連中が軽視してるのは「山に帰す」「施設に入れる」の手間。
    プロがやれば、「コナン君みたいに麻酔針で眠らせて、寝てるクマさんを車で山に送ってったり、施設に入れて動物園のクマさんみたいに飼育員さんに世話してあげる」が可能だと思ってるのが問題。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      苦情言ってる奴、麻酔銃が命中すれば一瞬で眠らせられると思っちゃってるんだろうな
      猛獣なんてデカイからすぐに麻酔が効かなくて暴れまくる可能性があるのに
      そもそも麻酔銃を扱える猟友会の方々が少ないから撃ち殺すって選択しか無い場合が多いんだよねえ

  93. 匿名稼ぎ人さん より:

    っゴールデンカムイ

  94. 匿名稼ぎ人さん より:

    施設てw
    そこらに転がって寝てるおっさんちゃうで。

  95. ななし より:

    住宅地に降りてきて餌をとることを覚えた熊は、山に返したところでまた降りてくる。また施設に入れられないのかという奴、野生動物を施設で飼うこと自体、虐待だと思わないのか。住宅地に降りてきた熊には気の毒だが、住宅地に降りて餌をあさる行為が危険だと熊に思わせなければあたりまえのように次々やってくるぞ。

    山に返したい奴や施設に入れたいという奴は自分でひきとって面倒みろよ。

  96. 匿名稼ぎ人さん より:

    苦情入れてるやつの身内を熊に食わせてみよう
    それでもまだ熊をころすな!っていうなら認める

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      リベラル「移民を排斥するな。不法移民にも人権ガー。」
      トランプ「じゃオマエラ(民主党)の地元で面倒見ろや。」
      リベラル「報復ダー。お断りダー。」
      トランプ「えー何で?ダブスタだろ、それ。」
      …コレを思い出したわ。

  97. 匿名稼ぎ人さん より:

    ヒグマもツキノワグマも個体数はかなり増えている。
    かと言って、各個体のナワバリが狭くなってるかと言うとそんなことは無い。
    開発されて全体のナワバリが狭くなっているっていう理由ももちろんある。
    ナワバリ争いに負けた弱い個体は良い餌場(山)を降りざるを得ない。
    弱いと言っても、運が悪かったりたまたま体調が悪かったりしてナワバリ争いに負けることも多い。
    そんなのが里に降りてくるわけだから、機嫌は相当に悪い。熊も感情を持った生物だ。
    ばったり人に出会ったりすると、いきなり攻撃したりする。
    もちろん、ヒグマは人間を獲物だと認識しているので食われたりする。
    山に返しても、全体の数が減らなければ一定数は必ず里に降りて来る。
    つまり、山に返すのは無意味。
    保護するのも、余ってるわけだから無意味。

  98. 匿名稼ぎ人さん より:

    クレームからも金取るようにすればこういう連中は消えるぜ

  99. 甘えた連中は北海道民の方です。 より:

    体重128kが何だというんだよ。ヒグマも危険だがもっと恐ろしく馬鹿でかい北極熊が
    街中を徘徊しても殺さず麻酔銃で捕獲して遠方地に運び放すのが当たり前の国もあるのを知らないのかね。北海道民は甘えすぎです。北極熊は300k以上なんてザラだし可愛い見かけとことなり狂暴さではヒグマも適いませんからね。
    本当に北海道民は動物愛護法違反で全員罰金刑になればよろしい!

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      因みに極地探検家として名高い故・植村直己氏は北極点単独行の途中でテントを襲撃したシロクマを射刹しているが、現地からは一切注意や非難を受けていないんですけどね。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      今回駆除した札幌市南区にしても、まだ駆除していない野幌森林公園にしても、すぐ近くに複数の小中学校があるんだぞ。あと北海道の場合、冬休みが長い代わりに夏休みが短いから、もう二学期なんだぞ。小中学生をヒグマの危険に晒せ、ってのか?北海道の小中学生を人間扱いしてないのか?

  100. 無知で野蛮な北海道民 より:

    さらに言えば街をうろつく北極熊は、減っていませんからね。遠方地に放しても放しても
    また街にやってくる。それでもその都度殺さずに捕獲して放すのを繰り返している。
    北海道民は、こうした例を聞いて恥ずかしくならないのかね。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      基本的に銃の所持を許可されている所と、世界一厳しい銃刀法の日本を同列にしないでほしい。麻酔銃なんか札幌と旭川の動物園の職員の一部しか持ってないのにどうする、っちゅうねん?安全な首都圏や関西から、対岸の火事について屁理屈をこねるな。

  101. 匿名稼ぎ人さん より:

    因みにロシアでもヒグマ(北海道のと同種)に襲われて亡くなる人間が後を絶たない。
    ヒグマに食い刹されながら母親に携帯電話で助けを求めた、カムチャッカの少女とか。
    小熊の頃から飼っていたのに、食われて白骨タヒ体で見つかった西シベリアの漁師とか。
    TBSの番組の取材でカムチャッカに来て食い刹されたプロ写真家、星野道夫氏とか。

  102. 匿名稼ぎ人さん より:

    独、左翼「移民を差別するな。受け入れるべきだ(キリ)」
    英、伊等「移民を我々に押しつけて綺麗ごとを抜かすな!」
    …世界中、ドコにでもいるね。ダブスタのチャッカリ屋。

  103. より:

    ぷぷっw
    「反論」というエサを味わったら何度でもやってくる
    ヒグマ以下の畜生が出ましたね?

    駆除方法は「スルー」でしたっけ?ww

  104. 匿名稼ぎ人さん より:

    カムチャッカの少女の最期
    「助けてママ!熊が私を食べようとしてるの!」
    「ママ!嘘じゃないわ!」
    「ママ、後ろに熊がいる。小熊を3頭連れてきて……私を食べてる!痛い……痛い………」
    「ママ、もう痛みも感じない………今までごめんなさい、愛してるわ…………」
    北海道の子供達が同じ目に遭ってもいいのか、反対派は?

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      遭ってもいいって属性で政治思想の連中だから言ってるんだろうなあ
      こういうのって大抵は国籍は名乗れない日本市民とやらがセットだし

  105. 匿名稼ぎ人さん より:

    「そうですか、ではお宅にその熊を送りますね
    送料着払い30万円になります
    周囲に危害を加えないようにしっかりと飼ってやってください
    ではご住所、お名前、電話番号をどうぞ」
    ガチャ

  106. 匿名稼ぎ人さん より:

    ネット小説だけど、意外と参考になったのがコチラ(小生は作者でもフォロワーでもなく、ステマではない。)
    小説家になろう「北海道に魔物が出たので地元ハンターが出動してみた」

  107. 匿名稼ぎ人さん より:

    元動物園職員だが、麻酔ってものを簡単に考えてる人が多すぎるんだよね。
    人間みたいにちゃんと体重を図って(体調も考慮して)落ち着いた場所で注射するのと訳が違うんだぞと。
    動物も体重によって麻酔薬の量を決めるが野生動物の場合ほぼ目測で決めるわけで、ちょっとでも予測を誤ったら全く効かないか、最悪作業の途中で目覚めちゃったりしたら2次的被害どころか犠牲者が出る可能性がある(だから大抵多めに見積もるんだが、その場合麻酔が効きすぎてそのまま呼吸が止まってしまうことがあるし)。
    いくらベテランの飼育員でも初見の個体で体重をパッと当てるのは至難の業だし、しかも動き回っている個体に銃にしろ吹き矢にしろ毎回絶妙な位置に充てるのも難しいし。

  108. 匿名稼ぎ人さん より:

    道民だけど山の麓程度ならいざ知らず民家の庭先までやってくるんだから駆除して当然。
    人が襲われてからじゃ遅いんだよ。
    それだけ熊は恐ろしい。
    俄然行政を支持します。

  109. ダニニダ より:

    山を切り崩して山の生き物と人間の距離が近いのがダメなんでしょ?
    だったら、山に還せと言った奴等で山際の土地を買い占めて熊が人里まで来ないようにすればイインジャネ?

  110. 名無し より:

    動物園なんてものがあるからいけないんだよ。
    檻の外から見て「可愛い~」なんて言ってるのと、自然界の熊を同一視しちゃダメ。
    はっきり言って、人間なんて動物の中で最弱なんじゃない?人間は同じ大きさの動物とガチバトルしたら勝てないと思う。

  111.   より:

    文句言ってる人たちが麻酔銃でクマ眠らせて運んでやればいいじゃん。

    行っとくけど麻酔銃の有効射程距離はせいぜい15m。クマにとっては十分間合いの中。
    あと麻酔弾、クリーンヒットしても麻酔が効き出すのは10分後。それまでは暴れるからね?
    あと食糧不足で山から下りてきてるのに、また食糧のない山に戻すって鬼畜だよね?

  112. 大阪市民 より:

    もっと早くに熊を射殺すべき!熊は、山に返しても、すぐに戻るので
    意味は無い!熊の愛護団体には、そちらで熊を飼育して貰えば良い!札幌市が悩むことは、一切無し!