7payを開発してたシステムエンジニアwww

7payを開発してたシステムエンジニアwww

この記事をみんなにシェアする

1
度重なる仕様変更からのスケジュール過密からの怒涛のサービス中止とかかわいそう
2
開発費用支払われなさそう

スポンサーリンク
人気記事

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564794701/

5
7ペイの開発に携わってた経歴だけでマイナス評価されそう
4
SEに人権は無いという風潮
6
7ペイ絶賛してキャッシュバカにしてた奴生きてる?
11
>>6
そんなやつおったんか
7
まさかやめるとは思わんかったわ
8
ナナコですらキャッシュレス会の中で微妙な立ち位置なのに
9
セブンイレブンは何がしたかったんや?
やめるってことは根幹からしてシステムがアカンってことやろ
10
技術の応用すら怪しそう
12
納期間に合わせるので泊まり込み鬼のような上司壊れる同僚
現場どんなやったんやろな
13
激安短納期のゴミクソ案件にブチ切れた現場がわざとガバガバにして納品した説ある
14
>>13

というか短納期で仕様変更ガバガバする奴ならしゃーない
15
>>13
SEたちの謀反が始まる
16
https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-194302

こんなガバガバ仕様変更やもん
納期とか以前にパソコンやアプリ全然わからんおっさんが指示して変更しまくってる可能性が微レ存

17
ええで短納期でもなんでも
ただしワイ達は抵抗させてもらうで!
18
>同サービスの開発に近い複数の情報提供者の証言には、共通点がある。

7payの仕様がなかなか固まらず、リリースの比較的直前まで開発現場が混乱していた、という指摘だ。

複数の関係者によると、もともと2019年7月中に7payのサービスを開始することは決定していた。しかし、プロジェクトがスタートした約2年前から2018年末ごろまでは、7payは「単独のアプリ」として配信する予定だった。

19
SEを自称していい技術力じゃないんだよなぁ
24
>>19
一体SEをなんだと思ってるんですかね…
仕様変更とか納期とかがあまりにも酷いんやぞ
21
>本来は3月中に、7payの動作確認を行う「システムテスト」が実施される予定だったが、実際にテストが開始されたのは、4月末のゴールデンウィーク直前だった。

テスト期間として当初は1カ月半~2カ月ほどの余裕があったはずが、ゴールデンウィーク直前から開始したため、テスト期間は実質1カ月を切る状態だった可能性がある。

23
>>>7payのリリースに合わせてシステム変更が発生するオムニ7側での作業が間に合わないという訴えは何度も出され、全体のテストスケジュールは少なくとも2~3回の変更があったと、関係者は語る。

一部で指摘されていたiOS版アプリだけユーザー情報の登録フローが異なっていることも、後付けの設計変更が関係しているという。

無理ゲーでしょ

26
>なお、今回の7payのシステム開発では、フロントエンドが従業員数3000人弱の大手SIer(システム構築を請け負う企業)、基幹システムは別の大手開発会社が担当している。
一部ネットではセブン&アイの他のグループ企業のシステム開発に参加した会社の名前が参加企業として広がっているが、不正確な情報が混じっている、と複数の関係者は言う。
27
こう言うのって企業側に知識がないから何を作りたいのか分からないんだよな

金だけ出せばいいと思ってる

29
>>27
別に知識なくていいから開発期間はよこせよと
32
>>29
知識がないからどれだけの期間かかるかもわからないんだよ
114
>>32
いやそこらは流石に開発側と詰めるだろ
アホか
124
>>114
詰めれないぞ
詰めたところでテスト時に「思ってたのと違う」でひっくり返る
127
>>124
ほんまにセキュリティ関係する開発をこんな感じの開発側無視のセブン側のゴリ押しで進まんやろ?進まんよな…?
30
しかも副社長会社やめないんだってよ
さすが大企業様の懐はこれくらいで役員の首が飛ばないからガバガバユルユルやな
31
なんとか7月に間に合わせたかったからこのざまなんやろけど
せっかくなら閉めるのも11月にすればええのにな
35
7pay開発してたSE「あのセブンイレブンの7pay開発の案件依頼された!」

7pay開発してたSE「これでもう食いっぱぐれない!母子家庭なのに一生懸命育ててくれた母さんにもやっと恩返しできる!」

42
nanacoの質落としてまでやる意味あったんすかね・・・
48
7payの功績
おにぎり1個で利用者のクレカから大金を引き出した
こっそりとnanacoのポイント還元率を下げた
50
>>48
引き出したのは犯罪者なんだよなぁ…
59
大企業のトップ様が驕り高ぶった結果
60
驕り高ぶった、っていうか利益を出すためじゃなく
内部事情を優先させてただけなんじゃないかって思える
62
>>60
クライアントがセブンさまで日本大手IT4社が共同開発()で下請けにぶん投げとかまともな意思疎通できるわけないよな
63
専門知識が何もない上層部と、とにかく早く成果を出したい企画側と、そいつらにだけ良い顔してる営業
ガバガバガバナンスやで
68
>>63
ほんと意地汚いな
こいつらって人の心がないんやろか
65
うちは無事頓挫したけど、ビジョンない人たちの「他社がやってる!うちもやらなきゃ!」系プロジェクトの雑さは異常
73
>>65
なぜかそういうガバガバビジョンの経営者ってわりといるよな
77
>>73
そして知り合いの業者に頼んで5倍のコストで―2倍のパフォーマンスを叩き出す新システムを作り出す
66
まあこれで損した分は商品が美味しくなって新登場!で顧客がカバーするから
70
>>66
結果底上げ(物理)になって良かったってなるな
85
さっくり終了させたのは英断
119
全部suicaに統一しろ
121
スイカパスモ→乗り物乗れる買い物できる
クレカでポイントつく

その他の決済はゴミやってなんでわからん

126
値段そのまま容量減らす
オーナーいじめる
ゴミみたいなQR決済作って爆死
こんだけやっても顧客からの印象悪くならないんだもん羨ましい
131
というか今現在まで財産すった人達に一切の還元がないという事実
ようやく7屁の終了と共にようやく全員に賠償しますて発表してたけど遅すぎて草も生えんわ
132
そもそも余裕持出せてないのに最高の品ができるわけがない
SEかわいそう
スポンサーリンク

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    紐付き機能を組む為に穴を広げたから狙われたんだろう
    キャッシュレスを推進し、紐付き機能大好きな奴らが作った
    それだけで何処の奴らが作ったかわかるやろ

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    開発会社に損害賠償求めるまでが定期

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういうのは徹底的に責任追求しないと禍根が残るぞ
    経営陣なんて責任とるためにいるようなもんだし

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    システムの不備だけじゃなくて、店員が結託して顧客情報を盗んだわけだし、普通のシステムだったらどうやっても抜かれてると思うわ
    普通は店員が犯罪者だという前提で仕様作らんわなぁ…

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    そうね、この記事で「SEが悲惨な目に」と書くと、SEが
    セブンイレブンなんだか、ソフトエンジニアだか分からなくなるものね。

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    開発は中国じゃないの?中国に依頼だすバカ企業けっこう多いぞ PAナのIPカメラとか

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    2重認証ないとか外部に頼んだか怪しいレベル
    と言うより電子マネー使ったことないんじゃないかな

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    ってうかコンビニは全部クレカ使えるのになんでQR決済とかいうゴミ使うん?

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    知らん奴が、好き放題言ってる〜!!wwww
    まあ、ハッキリ言ってブラック案件やし。多分、6次受けとか有るわな。
    で、何が言いたいかと言うと、どっかに中国人入ってて、そこから、情報漏れた可能性はある。何しろ、本当にすぐ犯罪やからな。いくらなんでも早すぎる。 wwww wwww wwww

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    つかnanaco 200円1ポイントどーにかせい 消費者舐めすぎ

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    昔セブンの仕事したことがあるが、そのころと体質変わってないんだな…。
    システムの発注をしちゃいけない会社だと思う。

    ・リリース日だけは先に決める癖に仕様(というか要望)を全然決められずぐだぐだと時間を浪費する
    ・ようやく決まった仕様も別の役員が出てきてひっくり返す
    ・発注のための手続きに異常に時間がかかる(上司のハンコをもらって回ってるらしい)
    ・最初に決めたリリース日だけは絶対で、どんなことがあっても納期を守らせる
    ・障害が起きたらやたらと詳細な障害報告書を提出させたうえでシステム会社の上役(役員クラス)を謝罪にこさせる

  12. 匿名稼ぎ人さん より:

    この業界は、突然仕様変更を言い出して、納期は変更しないことが
    当たり前のようにあるから最悪。
    仕様変更って、それまで作ったものを無にする「ちゃぶ台返し」なのに。
    上の連中は「なんでxヶ月でできないんだぁぁぁ!!!!」と怒鳴り散らして
    暴力的に強要する。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    見事な死体蹴りに草

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    誰やらの会見で7payやめてもナナコがあるから消費者情報は入手できる。大丈夫! とか言ってて
    こいつら完全に客のほうを見てないなーと思ったわ

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    まずなんにしてもセキュリティガバガバなんは
    ペイペイの事件みてあかんってわかるはずなのよな。

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    システムやセキュリティを理解してない奴が指示して作ったアプリのセキュリティが
    高くなる訳ないじゃん。
    セブン側の人材不足が問題の根幹にある以上、今後もやらかすだろうよ。

  17. 匿名稼ぎ人さん より:

    シナの回し者が頭取ってたんだろうよ。
    あっちで人柱して得た失敗を日本で再現させて、仲間に漏らして大儲け狙ったんだろうがあまりに早く判断されてペナルティ以下の儲けしか出なかったんだと思われ。

  18. より:

    >まさかやめるとは思わんかったわ
    そう? 俺は一週間たっても安全宣言出さなかったんで、
    「ああ、やめるつもりだな」って思ったよ。
    普通はATM事故と同じで翌日か遅くて翌々日には「解決しました安全です」
    宣言するさ。二週間過ぎてもそれがないんで、「大事故なんだな」感
    出まくりだった。だって完全に信用ゼロでしょ? もう入らないでしょ? 
    そういうことだよ。

  19. 匿名稼ぎ人さん より:

    クレカチャージのスイカで充分だから何だかペイは全て無視してるわ
    ファミマもTカード抜けたおかげでウザいTカードは云々の確認が無くなって快適

  20. 匿名稼ぎ人さん より:

    ※121
    >スイカパスモ→乗り物乗れる買い物できる
    >クレカでポイントつく

    Suicaチャージはポイント付かないよ
    つか、Suicaはポイントという観点で見るとすごく見劣りする
    これが、俺が電子マネー支払いをSuicaからiDに代えた理由