政府「年金2万円減らす。国のためや、我慢してくれ」

政府「年金2万円減らす。国のためや、我慢してくれ」

この記事をみんなにシェアする

1

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-23/2019062301_01_1.html
年金給付を自動的に削減する「マクロ経済スライド」が完全実施されると、年金給付は7兆円も削減される―。
高齢者のくらしを貧困に突き落とすマクロ経済スライドの恐るべき実態が、安倍晋三首相自身の口から明らかにされました。

安倍首相は22日に出演した民放テレビ番組「ウェークアップ!ぷらす」(日本テレビ系)で、日本共産党のマクロ経済スライド廃止の提案に言及し、
「やめてしまってそれを保障するには7兆円の財源が必要です」と発言しました。

この問題をめぐって安倍首相は、19日の国会の党首討論で日本共産党の志位和夫委員長がマクロ経済スライドの廃止を提案した際、
「ばかげた案だ」などと批判し、唐突に7兆円という数字を持ち出していました。

民放番組で安倍首相自ら、マクロ経済スライドが7兆円の年金給付削減という痛みを国民に押し付ける仕組みだと明らかにしたことで、
マクロ経済スライドを続けて年金給付を7兆円削るのか、それとも廃止して「減らない年金」をつくるのかが、年金問題の最大焦点に浮上しました。

党首討論後、志位氏の求めに厚生労働省が提出した資料によれば、7兆円はマクロ経済スライドによる基礎年金(国民年金)給付の減額幅を示したもので、
2040年時点で本来約25兆円になるはずの給付額は18兆円に抑制されることになっていました。

基礎年金給付の実に3分の1がマクロ経済スライドで奪われる計算で、現在でも6万5000円にすぎない基礎年金の満額はさらに約2万円も削り込まれることになります。
基礎年金しか入っていない低年金者ほど打撃が大きい、最悪の「弱者いじめ」の仕組みであることが浮き彫りになりました。

2
安部儲が年金の運用うまく行ってるって言ってたんですが・・・

人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1561306365/

88
>>2
受給者の増加がそれ以上なら焼け石に水
960
>>88
受給者の増加を見込んだ運用をしてこなかったんだよな
変なハコモノを作ったり
155
>>2
30兆稼いでも、それ以上に年寄が増えて
社会保障費100兆も200兆も使うんじゃ意味ないよ
536
>>155
税金に群がるダニの給与も減らさないとな
768
>>2
年金は賦課方式
GPIFが運用してるのは年金積立金
772
>>768
そこから理解してないやつ多すぎだよね
4
四万ってこと?
946
>>4
政府「いつ1回だけだと言った?」
5
もう国債発行しまくれよ
未来のことなんか知ったこっちゃないし
111
>>5
マジこれ
未来のことなんか知ったことかという政策のなれの果てなのだから滅亡するまで突っ走るべきだよな
なぜここで立ち止まるのか謎
114
>>111
破綻したら上級がおいしい思いをできなくなるだろ
破綻するぞーと脅しながら税金上げて、上級がおいしくいただくんだよ
293
>>5
今でもすでに国債発行しまくってるぞ
発行した国債の半分は今まで発行した国債の利子に消えてるぞ
434
>>5
知ったこっちゃないから
日本の子孫に借金押し付けて
東京五輪やっちゃってるんですけどね
589
>>434
借金と言うなら、借金した政府が苦しむべきで国民は関係ねーし。
つうか政府と民間の関係からすれば、我々民間が政府に1000兆も貸し付けてる側だし。

で、国債返済する意味なんてないけど、
もし返済したいなら1兆円コイン1000枚作って、銀行の金庫に眠る国債の束と交換するだけ!
国債を発行した時に日本政府が得た現金は、その年の予算として使われて経済に流通してるんだから、
金庫に眠る国債の束が、コインに変わった所で何の問題もねーから。

601
>>589
だから官僚の給料を減らし、本当は監督すべき大臣の給料も減らすべきなんだよな
ついでにそれを国会で決めなきゃならんから国会議員の給料も
661
>>589
無料、もしくは一割負担で医者にまいにち通うひとで病院あふれかえっているんだよ。皆保険制度、年金も払う人がいて使う人が皆のお金つかってる意識もたないと無理。
無料で医者や福祉うけといてお客様だぞ?土下座しろ!な態度な人ばかりではどうにもならんよ。
貧乏人は病院もいけない、時代にもどすべきかもしれんね。
697
>>661
正しい。高齢者の窓口負担を3割にしろ。話はそれからだ。
9
代わりに2万2千円分のクーポン配布しとけばいい
16
>>9
何かの犯罪の温床になりそうな気がする
783
>>9
これ意外と良い結果が生まれるかもよ
というか5万のクーポン券でもいいと思う
経済活性化に少しはなるのでは
10
やめろよ、それやったらおれなんか16000円になっちゃうじゃん
11
単純に年金廃止して払った分だけ払戻せばいいだけ
国の懐も痛まん最適解だぞ
522
>>11
俺もそこまでやってくれるのが理想だが多分払った分払い戻せるだけもうないだろ
666
>>11
あほう年金払い込んだ時期の金利の複利計算で払い戻されなきゃ損するだろう。
金利5%の時もあったから30年で2倍ぐらいにはなるんじゃないかな。
12
無駄に長生きしてるからな
そりゃ採算も合わなくなるわ
13
元本割れしたらどうすんだよ
992
>>13
とっくに割れとるがな
14
ナマポをやめろ
677
>>14
せめて国民年金よりは下にしてほしいよな
納めてた人が可哀相だ
28
無い袖は振れぬ
もうだめぽ
57
何のための増税なんだか
104
年金運用がうまくいってるなら払えるだろ
払えないのは資金が将来枯渇するからだろ正直に言えよ
132
やみくもに国民から盗らずに、利益を生産する政策をやれよ
日本終わるよ

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    年2.7%でしか増やせないGPIFの運用が下手過ぎてどうしようもねぇわな。
    とりあえず今までの納付金を返して、個人運用で増やして老後に備えてくれって言え。

    • 匿名稼ぎ人さん より:

      インフレ率より高ければいい、とか言うお花畑もいるんだよなぁ。

      GPIFがここ20年の運用で60兆超増やしてるが、
      現在の社会保障費2年分にもならんからな。お先真っ暗や。

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    財務省が、緊縮財政をやめて,経済成長させれば、すべて、解決。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    消費税廃止→物品税復活
    法人税増税(ただし氷河期世代雇用企業は現在よりも減税(固定資産税も)プラス一定期間補助金付)

    高額療養費の軽減と高齢者の健康保険負担割合の増額プラス処方薬全てジェネリック化(非ジェネリック禁止)
    年金保険料の選択的免除制度導入(年金制度の任意化)

    現実的ではないかもしれんが、思い切ったことをしないと将来負担が増えてくるだろう。

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    健康保険で65万払ったのに歯医者の治療が保険適用外で12万払ったわ。
    マジでええかげんにせえや、健康保険と年金は任意加入にしてくれや。