【悲報】家族さん、引きこもりを残して引越し

【悲報】家族さん、引きこもりを残して引越し

この記事をみんなにシェアする

1

長期間引きこもり状態にある人や家族をどう支援していくか、課題になっている。当事者はどう感じているのか。
仕事に失敗して以来、かつて20年近く自宅にほぼ引きこもっていたという大分県の男性(54)に話を聞いた。
自立に向かうきっかけは、思わぬ出来事だった。

残暑も終わり、涼しくなり始めた朝。目覚めると、家にいるはずの両親が見当たらなかった。
寝具や食器は持ち出され、車もない。居間のテーブルには、わずか2行の書き置きが残されていた。

≪後のことは市役所に相談してください≫

大分県北部の海沿いの地域で、男性と同居していた両親の行方が分からなくなったのは2014年9月。男性は当時49歳、両親は70代だった。
「今後どう生きればいいのか」。男性は途方に暮れた。
男性は20代の頃、東京で会社を起こし、広告関係の仕事に携わった。
当初は順調だったものの、大きなプロジェクトの重圧に耐えられず、結婚を考えた女性とも破局。身も心も疲れ切って、31歳で故郷に戻った。
それからは定職に就かず、自宅で過ごす日々。知人の勧めで病院に行くと「不安神経症」と診断され、向精神薬を服用するようになった。
経済的に余裕のあった両親に金銭を無心し、酒場に行く夜もあったが、ほとんど自宅にいた。
母に「働いてほしい」と言われた時には、いらいらして冷蔵庫を殴ったこともある。
男性は「18年間、病院に通いながらそんな生活を続けた。家族のほかに社会との接点もなく、意欲も失っていた」と振り返る。
内閣府によると、半年以上、家族以外とほとんど交流せず、趣味の用事やコンビニなどにだけ外出する人は「広義のひきこもり」とされる。
厚生労働省の担当者は、男性の生活状況について「広義のひきこもりにあたる可能性がある」と言う。
両親がいなくなった後、男性は次第に「自分ではい上がるしかない」と思うようになった。
思い切って市役所に相談に行き、生活保護の受給手続きをした。向精神薬の服用を断ち、仕事探しも始めた。
現在は生活保護を受けず、派遣社員として働きながら、洋服や食料品の輸入販売にも携わっている。
結果的に、両親と離れたことが自立のきっかけになったが、両親の真意は分からないままだった。
ある日、自宅を掃除していると、ノートに挟まったメモ紙が出てきた。そこには複雑な親心が記されていた。
≪行動を起こしてほしいと思っても、言えば暴れて手のつけようがなくなる。
一番つらいのは本人かもしれませんが、家族はもっとストレスがいっぱいです≫
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/518126/
https://viewer.nishinippon.co.jp/contents/nishinippon/A01/20190613/hd/1_2_1_138720_0_0.jpg

人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560379629/

2
ヒエッ
9
どうかいかないで…😭
11
追い出せないなら置いて行く
この発想の転換
10
これは草
17
たまたま上手くいったからええけど、精神病患者を捨てただけやん

認知症の親を見捨てて逃げたのと一緒やで

34
>>17
親には育てて貰った恩があるけど子供おじさんには貸ししかないやん
173
>>34
ぐう正論やめたれ
21
これもうこどおじじゃないだろ
実家を手中に収めたんだし
22
住んでる家は貰えてるんやからええやろ
29
親が死んだのと実質一緒やし
33
引っ越し作業に全く気付かないとか酷いな
37
この人は会社で病んだパターンやしここで煽ってるやつも他人事やないやろ
38
市役所がかわいそう
46
>>38
税金コーヒーするくらい暇やろどうせ
40
これはええ手段かもしれんな
結果的に自立しとるし
41
辞めろやこういう記事出すの
ウチのが真似したらどうすんねん
43
男性は20代の頃、東京で会社を起こし、広告関係の仕事に携わった。
当初は順調だったものの、大きなプロジェクトの重圧に耐えられず、結婚を考えた女性とも破局。身も心も疲れ切って、31歳で故郷に戻った。

この時点で世に溢れる無能引きこもりとはまたちゃうやろ

57
>>43
なんJのこどおじ煽りに発狂してる奴より遥かに有能やな
84
>>43
元は違っても結果は同じなんやからなにも関係ないで
51
家族といえどもいつまでも無償の愛が受けられるわけじゃない
結局基本はギブアンドテイクなんやな
58
ただの旅行やろ
ホームアローンと一緒や
66
よく立ち直ったな
しかも派遣だけじゃなくて自分で仕事もやっとるし
71
住む場所と家具用意されてるとかイージーだな
80
中々の転落人生やな
81
ええことや
こどおじに対する接し方の答えやな
82
最終的に就職してるからいい話感あるけど生活保護受けましたはいいことではないやろ
91
>>82
生活保護の本来の使い方やんけ
103
冷蔵庫を殴ったこともあるで草
まあ自立出来て良かったやん えらいやん

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    今の政権を批判してる敵バレとるやんけwww

    そら上がるわ。

    安倍政権を批判してるやつことおじw

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    これがもしテレビのニュースやら特番で取り上げられたら流行りそうだな

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    殺しあうより健全な解決方法やな

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    自分の食い扶持すら用意出来ないポンコツに生きてる価値も権利も無いからな。

    イイ歳して、いつまでも甘えてる方がどうかしてる。

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    これって結局、実家乗っ取られてるんだよなw

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    家族といえど他人を不幸にし続けて苦しめつづけてまで生きてる必要なんてねえんだよ
    家族の苦しみすら考えられないヤツが何ができる?犯罪しかできねえだろ
    だから犯罪者予備軍なんだよ
    ただただ食ってクソして寝るを繰り返してるだけの正真正銘のクズでしかない
    引きこもってるヤツの苦しみなんて自分で膨らませてるだけで残るのは空っぽの現実
    自分でメシ代も稼がないやつは日本に居るな出て行け
    それができないならこの世から消えろ