医者「発達障害?いや何ともないですよ」 女さん「そんなぁ…」 ←こういうクズが増えてるらしい

医者「発達障害?いや何ともないですよ」 女さん「そんなぁ…」 ←こういうクズが増えてるらしい

この記事をみんなにシェアする

1

「病気ではない」という診断にガッカリする、自称・発達障害者の心理 過剰な自己責任論の末に…

なぜ「発達障害」がブームに?

まず、香山氏は、臨床経験から発達障害が一種のブームになりつつある状況について説明する。

〈ここ7、8年ほど、診察室に時折こう訴える人たちがやって来るようになった。多くは女性だ。

「私、発達障害なんじゃないでしょうか。たぶん注意欠陥障害(ADD)か注意欠如・多動性障害(ADHD)だと思います。
あ、コミュニケーションも苦手だから、アスペルガー症候群の可能性もあるかもしれません」

最初の頃は私も、「子どものうちには見逃され、おとなになってからはっきりする発達障害も多いらしい。
この人もその可能性が高いのではないか」と考えて、問診を進めていた〉

人気記事

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559206531/

2

<すべての女性が診断に失望>

「疾患掘り起こし」キャンペーン

精神科医から、「病気ではない」と言われれば、安堵するのが標準的反応と思われるが、発達障害を訴える人はそうでないようだ。

〈「私は発達障害についての専門的知識は乏しいので、絶対に正しい診断とは言えませんが」と断ったうえで、
「あなたには何らかの発達上の問題があるとは思えません」と告げると、これまで経験した限りではすべての女性は失望の表情を見せたのだ。

「えっ、そうなんですか。私、ADDじゃないんですか。アスペルガーでもない? そうか……」

最初はその失望の意味がよくわからなかった。「障害の可能性は低い」と言われて、なぜがっかりするのだろうと不思議に思っていた。

しかし、何人かに話を聴くうちに、「なるほど」とそのわけがわかった。やや厳しい言い方をすれば、
彼女たちは自分が思うどおりに整理整頓や書類の提出ができないのは、「自分のやる気や性格のせいではなくて、障害のせい」と思いたがっているようなのだ〉

9
自称発達さん…w
12
自称発達障害って一番終わってるだろ
4
15
ギリ健の悲哀
21
やべー奴らやんけ
20
実際ただのバカですって言われたら絶望するしな
71
>>20
22
ただの無能だと認めたくないから病気ってことにしたい人たち
33
もうこれ半分社会問題やろ
34
発達障害専門医にかかるんやで
奴らは発達障害おらんくなったらご飯の食い上げやからすぐに発達障害と診断してくれるやで
35
逃げ場探してるだけだからな
37
でも実際薬で解決できるかもしれないなら行くべきだよね
44
まぁ、そうじゃないと、自分の努力不足みたいになっちゃうのがね
51
一昔前は自称鬱病ブームやったな
48
男のわいでも悲しいわ
52
これが怖くて診断受けられないワイみたいなのもおるんやぞ
53
ADHDの場合は薬が日本でも増えてきてるから

診断の意味が大きくなっとる

89
男はガチで発達障害多いけど
女の自称発達障害はただIQ低いだけなんだよな
100
>>89
えぇ…?
55
自称発達とか終わってんな

ちなADHD診断持ち

61
発達だろうがなんだろうがお前がつかえねぇゴミなのに変わりはないから安心していいよ
390
>>61
手帳もらえるかもらえないかに大きな違いがあるんだが?
113
発達障害自力で治したわ
104
今発達障害ビジネスが熱いらしいからな
82
改善する可能性があるだけ発達障害のほうがマシだよね
80
IQなんて生活習慣で変わるぞ
2年くらい引きこもってから受けに行けばええんや
68
大学行ってたら発達障害ではないと診断するようなやぶ医者がたまにいるらしい

この記事をみんなにシェアする

フォローする♪

コメント

  1. 匿名稼ぎ人さん より:

    甘やかした結果だな

  2. 匿名稼ぎ人さん より:

    私ブスだわぁ ってアレと同じヤツか。

  3. 匿名稼ぎ人さん より:

    つってもどうやって判断してるの?
    問診だけ?

  4. 匿名稼ぎ人さん より:

    ↑僕は発達もってるけど
    テストとか脳波計ったりとかする
    ガキの頃にこいつは頭がおかしいって医者に言われたらしいけど
    やっぱり持ってるのはガキの頃からわかるっぽい

  5. 匿名稼ぎ人さん より:

    おまえら、自称精神科医の中指婆の本に踊らされすぎ

  6. 匿名稼ぎ人さん より:

    発達障害は、特別になにかの才能が発達している場合があるんだぞ、そうわたしみたいにな、なに、わたしは発達障害じゃないっ?きぃーーーッ!

  7. 匿名稼ぎ人さん より:

    発達障害の香山リカ女史が言うのだから実は真正なんじゃね?

  8. 匿名稼ぎ人さん より:

    こういうのって自称発達障害だけじゃないよなぁ。
    自分の怠惰が原因の失敗を病気や障害に責任転嫁して努力を放棄し、楽したい他人に依存したいって奴。

  9. 匿名稼ぎ人さん より:

    実際発達障害は男の方が多いし、自力で治るものでもない。
    軽度なら工夫次第で外見上は普通に振る舞えるけど、重度なら個人の努力ではどうにもならない。

  10. 匿名稼ぎ人さん より:

    俺も自分を発達障害だと疑ってるけど、医者から発達障害認定されたくないわ。
    だってなんか病気のせいにして責任から逃げてるみたいじゃん。

  11. 匿名稼ぎ人さん より:

    発達障害をネットで調べて、俺の場合は、ただの低スペックだと気がついた。
    だから安心して頑張れるようになったんだけどなぁ。

  12. くま より:

    病気を理由に自堕落に生きたいだけだろ。
    そのくせ男には求めるばかり。穀潰しが。

  13. 匿名稼ぎ人さん より:

    ガチの奴は会社からお前絶対発達だから診断受けて障害者雇用扱いにさせてくれとか言われるからな
    それでプライド傷つけられたのか首吊ったのがいた

  14. 匿名稼ぎ人さん より:

    他人や社会のせいにして甘えて生きてきたゴミが、次は病気のせいにして義務や責任から逃げようとしてるだけ。
    そのクセ、自由や権利は人一倍に要求するゴミの極み。

  15. 匿名稼ぎ人さん より:

    昔は 発達障害なんて 居なかったよな。
    身体障害者やダウン症なら 仕方ないけど、発達障害ってなんだよ。

    この前も20代後半のオンナが 嘘ついて会社に入ってきたけど 四捨五入さえ理解できなくて、試用期間で切った。そのくせ 労基に即日訴えたり、変なところだけ 頭が回る奴でよ。
    どこも雇ってくれないな あれじゃ。

  16. 匿名稼ぎ人さん より:

    診察医師が加山リカ?
    あの中指姫・加山リカに診察をお願いする人が今でもいるのが驚き。

    他の病院へ行き他の医師の診察を受けなおした方がいいと思う。