【衝撃】「医者いじめ村」住民の声を医大生が聞いて回った結果、高収入への嫉妬が原因だったことが判明…

1

秋田の無医村 「嫉妬」が引き起こす医療崩壊

前回の記事( http://medg.jp/mt/?p=8975 )で秋田県の上小阿仁村で起きた「無診察処方問題」とその背景にある医療規制について考察した。
規制を緩和し、地域の現状、住民のニーズに合わせた柔軟な対応が必要であると訴えた。
しかしながら、この村では医療規制以前に住民と医師との間に“壁”が生じていたことも確かだ。
“家庭医”や“総合診療医”という医療提供者側の肩書ではなく、僻地の医師に求められるのはどのような人柄なのか。住民の声を頼りに考えた。

「お医者さんの給料は1500万円だよ。宿舎の改築に1000万円、学会参加の交通費に毎年100万円、専属のドライバーもついているんだよ。」
お医者さんのお財布事情について、村民の一人は異様なほど詳しい。驚いたことに村民へのインタビュー調査をしていく中で、5人が医師の給料について言及した。
2日間でお会いした方が20名程度だったことを考えると、相当な数だ。

なぜこのような話題が広まるのか。私は医師に対する村民の「嫉妬」が原因だと考えている。自分たちよりも所得の高い医師を羨ましく思っているのだ。

上小阿仁村は秋田県の中で最も高齢化率が高い。2人に1人が65歳以上だ。高齢化が進めば地域の所得も落ちていく。2018年の世帯ごとの平均所得は208万円7154円だった。
(出典:年収ガイド 年収・収入に関する総合情報サイト)収入とは異なるものの、医師の年収の7分の1以下だ。「嫉妬」が生まれるのも無理はない。

ただ、この村での問題点は所得格差による「嫉妬」だけでは説明できない。住民の医師に対する誤解も軋轢を生む要因の1つだ。
「先生は子供たちを診てくれないんです。それに、新患の場合はほとんど紹介状を書くだけなんです。」
幼稚園児の親御さんは医師が子供を診ないことを「怠慢」と表現していた。
さらに驚く発言も聞こえた。「先生は薬とか出すときにいちいち分厚い本を読んで確認するんです。診察に時間もかかるし、いちいち確認しなくちゃいけないことに不安を感じます。」

私はこれらの発言の背景には、「医師=万能」という誤解があると考える。現在、医師の役割は高度に専門分化が進んでいる。
2018年度から始まった新専門医制度では19の基本領域と26のサブスペシャリティに分けられた。上小阿仁村に勤める医師は80歳だ。
これまで扱わなかった領域をこの年から勉強することは非常に難しいだろう。本で調べることは、むしろ誠実という見方もできる。
また、最新の治療を提供するために、患者を地域の中核病院に紹介することは必然の選択だ。

最後に一つだけ述べたい。そもそも論になってしまうが、村自体が医師にとって働きたい、と思える場所になっているか。
村民も行政も今一度考える必要がある。人は自らを成長させることができる場所、もしくは、直感的に楽しそうな場所に行く。
医師も人間だ。人口減少・高齢化・助成金頼りの財政など、ネガティブな情報が聞こえてくるところには行きたくない。
http://medg.jp/mt/?p=9006

カテゴリー別人気記事

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557884445/

3
じゃあバスやタクシーで何時間もかけて町の病院に通うのもしょうがないね
53
>>3
順番待ちに2時間診察1分会計と調剤に1時間
64
>>53
それを受け入れろってことだろ
5
アフリカから呪術師連れてきてやれよ
お似合いだろ
23
>>5
ワロタw
2
これも地方格差の一端だよね
知識とか教育とかの格差
情報の格差現実的に考えたら是正するとか無理だよね
45
>>2
アメリカみたいだ 一等国の中に三等国があるような
579
>>2
自助勉強しないバカは知らんw
甘えんなよwというのが、これからの時代。
136
>>115
公民館で童謡でも歌ってろよ
7

>お医者さんの給料は1500万円だよ

むしろ安くね・・

27
>>7
僻地の医者って24時間365日仕事みたいなもんだしな
だから都会の医者がそっちに行かないわけでさ
169
>>7
昔公立病院の勤務医だったが
夜間休日の呼び出しなし、当直なしなら、むしろ高い田舎の24時間、365日縛られる形の勤務なら安すぎ
9
税金で運営してたり、独占企業が無茶な値段つけてるわけじゃないんだから、
医者の高給とお前らにはなんの関係もないだろうに。
10
小さい頃から勉強し続けて大学で2000万以上使い、トップクラスの成績を取って外科医になってやっとだぞ
俺には人生やり直しても無理
12
嫉妬で他人を攻撃していいのは、未成年までだよね…
良い大人が何してんのとしかも、嫌がらせが後々ブーメランで返ってくるのに
17
じゃ要らないんじゃないですかね…
19
週2回の移動病院とかでいいんじゃね
15
もうAIでの自動診断にしよう
薬ミスって死んでもAIの責任でいいだろ
16
地方創生とかやる意味なし
田舎は切り捨てろ
20
勤務医1200~1500万くらい
個人開業医3000~5000万くらい
が多いな
経験談
50
>>20
すまん大学病院はもっと安い
465
>>50
大学病院
医師で800
看護師で600
理学療法で400
看護師がいちばんコスパいい。
夜勤入る前提だが。
25
これ現代の話?
どこの未開地だ
24
放っておいて滅亡待ちでいいんじゃないですかね
26
接客業にあるあるのモンスタークレーマー
その人たちが集まって暮らしていると思えばわかりやすいか
33
医者が待遇がいいのは医者のせいじゃなくて行政のせいだろ
住民のやってることは威力業務妨害
警察も動けよ
39
ここは医者を欲してないと地域の住民が身を持って示したんだから無医村で問題ないやろw

これはひどい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    実験的にこの村でAI診療システム導入したらいいのにな

    • 匿名 より:

      1000世帯の無医村の社会実験でいいじゃん。

      人口や年齢分布の変化を、開始からきっちりデータ化して、
      他の地域の過疎対策に役立たせよう。

  2. 匿名 より:

    もう医者だけじゃなく、バスも止めて道路も塞いでいいんじゃないかな

  3. 匿名 より:

    流石に引くわ

  4. 匿名 より:

    村に伝わる民間療法でがんばればいいんじゃね

  5. 匿名 より:

    細部の情報が漏れてる時点で、村の役員等がベラベラ喋ってんのかね。一昔前の正社員が派遣の時給で虐めるのと似たようなもんか

  6. 匿名 より:

    うちもド田舎だけど、うちの老人達は、むしろ上様と農民のような感じだわ。
    新しい靴新調すると、県庁行きのくつだといい、先生という名のつくものをやたら有り難がる。老人とはそういうものだと思ってた。

  7. 匿名 より:

    格差だの上級国民だの底辺だのと事ある毎に嫉妬心で喚いてる連中は
    日本人の価値観から大幅にずれてるって事をいい加減に解ろうか
    こういう手合いは総じて他人に対する感謝の気持ちってモノが欠如してる
    韓国脳の持ち主としか思えんな

  8. 村民 より:

    人間だから嫉妬してしまうのも
    しょうがないけど、それは大人
    なら我慢するのが普通だよ。
    だってさ、嫉妬で相手を攻撃して
    最終的に困るのは自分じゃない。
    実際、医者いなくて困ってるんだしさ。
    もうすこし村民は大人になろうよ。

  9. 匿名 より:

    コレだけじゃないはずだよ。俺経験から言わせてもらえば、ガチな田舎は外から来た人間がそこのローカルルールや風習を守って打ち解けようとしても絶対に受け入れない。地方都市くらいが一番人は温かい。

  10. 匿名 より:

    小児科が専門じゃない医師に子供見ろってw。
    適当な診断をせずに、紹介状を書く医師はよっぽど誠実だと思うがw。
    多分この村の教養では、祈祷師がいれば十分だと思う。

  11. 匿名 より:

    もう医者だけじゃなくてすべての行政サービスこの村から撤去しろよ
    こいつら神様にでもなったつもりかよ幼稚過ぎる

  12. 匿名 より:

    同じ仕事して給料が200万と1500万なら嫉妬って言葉は理解出来るんだけど

    嫉妬なのか?コレが?
    朝鮮人メンタルにしか見えないんだよなぁ

  13. 川田 より:

    医師の高収入は政治が悪い。長生きを良し
    とした結果でしょう。病気を治すのが医療
    であり、老化に伴う疾患を自然の摂理だと
    潔く受け入れない国民を育てた政治が悪い。

  14. 匿名 より:

    大間違い。
    医者の高収入は需要と供給に基づいた当然の帰結。
    需要が高くかつ簡単に供給できない医者の高収入は自然の摂理。
    お前のようなアホが全て悪い。

  15. 匿名 より:

    その環境で無医村くらいの田舎ならむしろ給料安いでしょ
    都心でそのくらいの給料稼げるのに、敢えてそんな村になんかもう誰も行きたがらないよ
    条件に対しての対価ぎ安すぎる

  16. 匿名 より:

    こういう低知能村はじきに自然消滅する

  17. 匿名 より:

    まじかよ。医者は労働時間も長いし、知識も常に更新する為に勉強続けてるんだよ。病気治療してもらったり、手術してもらったり感謝しかないが